六甲山へ登る 芦屋川(阪急電車)から六甲山頂を経て有馬温泉(神戸電鉄)へ

最終更新日

こんにちは

久々の山歩き、六甲山(標高931.3m)に登ってきました。

しんどかったですが、天気もよくて気持ちよかったです。

コース

芦屋川駅(阪急電車)から出発し、六甲山頂、有馬温泉駅(神戸電鉄)へ到着するスタンダードなコースです。

高座の滝 ー ロックガーデン ー 風吹岩 ー 雨が峠 ー 七曲り ー 六甲山頂 ー 魚屋道 ー 有馬温泉

歩行距離: 12.5㎞

歩行時間: 4時間25分

累積標高差: +1,150m -820m

 

コースを写真でご紹介

芦屋川駅前の広場.連休で人が多いです.

 

高座の滝.昨日の雨で水が多め.

 

ロックガーデンを登り終えると、風吹岩.頂上まではあと標高差484mを登ります.

 

風吹岩から約10分にある「横池」.初めて行きましたが、きれいな池でした.

 

やはり川の水も多いです.

 

六甲山頂近くから望む、神戸~大阪の景色.

 

有馬温泉駅(神戸電鉄)から帰ります.

 

山歩きの楽しみ

汗をかきかき、ようやく登った楽しみはやはり食事。

バーナーで湯を沸かし、汁物を飲むのと、食後のコーヒーが楽しみなんです。このために登っていると言ってもいいくらい(笑)。

ちなみにバーナーは湯を沸かす専門で、調理はしたことがありません。

 

びっくりしたこと

山の中で知り合いに会いました! 初めてです。

ロックガーデンでゆっくり登る私を颯爽と抜き去ったご夫婦、やたらこちらを振り返り目が合うなと思ってよく見たら、以前同じ職場におられた方です。

メガネをかけておられなかったので、全然分かりませんでした。

こちらはフーフー息を切らして登っていたので、恥ずかしい・・

 

秋は山歩きにいいシーズンですね。

自然に触れるとリフレッシュできます。楽しい休日でした。

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP