ハイキング初心者は登山靴を買った方がいい?

最終更新日

こんにちは

ハイキングに行く時に悩むのが、靴です。
「はき慣れた運動靴や登山靴で行きましょう」といわれますが、初心者の方は登山靴を買うか悩みませんか?
私は登山靴お勧め派です。

私の行くハイキングは、主に日帰り低山ハイキングで、年3回程度と少ないです。
それでも、靴は必ず登山靴をはきます。何といっても足が楽なのです!

私の思う登山靴のよいところ・悪いところ

良いところ
・靴底が厚く固いので、岩場などが歩きやすい。
・ミドルカットの靴は、足首が安定して歩きやすい。
・ゴアテックスの場合、水に強い。
・雨や雪が降る日に履くと便利が良い。

悪いところ
・重量が重い。(スニーカー 約260g、登山靴 約410g)
・価格が概ね1万円~ と高い。

 

私の登山靴と歴史

写真は私の登山靴。
左は「MERRELL」で約10年前に購入。右は「North Face」で昨年購入しました。
右はアウトレットで購入、ゴアテックスなので快適です。

登山靴がなぜ2足あるか?
苦い経験があります。
写真より前の登山靴「L.L.bean」は、購入後5年以上経っていました。
屋久島で、登山の前日に軽くハイキングしていたら、
何と靴底が歩くたびにパラパラと割れてとれていくのです。
靴底の経年変化による劣化でした。
やむを得ず、現地のショップで新しい登山靴を購入しました。

昨年「NorthFace」を購入しました。
屋久島現地調達の「MERRELL」が約10年経ち、経年劣化が心配になったからです。
昨年の登山は富士山。途中で靴底が割れたり外れたりすると大変です。
アウトレットで安かったこともあり、購入しました。

低山ハイキングがお好きな方、年に何度か行かれるようであれば、
登山靴の購入がおすすめです。

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP