鋸山(のこぎりやま)で「地獄のぞき」 ~関西から千葉への旅 2018年9月

最終更新日

 

こんにちは

千葉県にある鋸山に行ってきました。

標高330mの山で、「地獄のぞき」などの絶景スポットも多く、豊かな自然に触れることができます。

鋸山(のこぎりやま)の山頂へ

山頂までの交通手段は、鋸山ロープウェー、自動車、徒歩があります。今回はロープウェーで登ります。

ロープウェー乗場
往復乗車券

 

鋸山山頂

ロープウェイを降りると、すぐに山頂(標高329m)です。

たくさんの猫がお出迎え

 

山頂展望台からは、東京湾の入口である浦賀水道を望むことができます。

山頂からの景色

 

日本寺へ

鋸山の南斜面には「日本寺」(にほんじ)があり、725年に行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所だそうです。

約10万坪の境内には、「地獄のぞき」や「百尺観音」などがあり、散策コースとなっています。

散策といっても山の中なので、階段、坂道がたくさんあり、さながらハイキング気分です。

スニーカーなど歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

 

百尺観音

展望台からしばらく歩くと、山が深くなり、豊かな緑と苔むした岩が現れます。

百尺観音は、昭和35~41年にかけて石切場跡に造られ、航海、航空、陸上交通の安全を守るご本尊です。高さは約100尺(約30m)あります。

百尺観音

 

地獄のぞき

房州石を切り出したという採石場の跡の最上部に、テラス状に突き出した場所が「地獄のぞき」という展望台です。

採石場跡に突き出していて、下をのぞき込むと、足がすくみます・・

周囲の景色は美しくて、はるばる山を登り、山頂にたどり着いた気分です。

地獄のぞき
先端から下を望む
切り立った崖
金谷港と富津館山道路を望む

 

その他にも

鋸山には、千五百羅漢道大仏などがあり、各所に石仏が点在している霊山です。

山道を歩く

 

 

ロープウェーや車で気軽に行くことのできる、鋸山。

豊かな自然の中に、厳かな雰囲気がある場所です。

かなり歩いたので、翌日は足が筋肉痛になりました・・

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP