「ヤマサ醤油 しょうゆ味わい体験館」は予約不要で楽しめます@千葉県銚子市 関西から千葉への旅 2018年9月

最終更新日

こんにちは

ヤマサ醤油の「しょうゆ味わい体験館」に行ってきました。

学んで、体験して、食べて、楽しかったです。予約なしで行けるのもうれしいです。

ヤマサ醤油

ヤマサ醤油が銚子市でしょうゆ製造を始めたのは、1645年だそうです。

2016年にオープンした「しょうゆ味わい体験館」では、おいしさのヒミツやこだわりを実際に見て、体験して楽しみながら学べます。

体験できるのは2種類。工場見学ツアーしょうゆ味わい体験館です。

工場見学ツアーは、ガイドさんがしょうゆ造りについて、わかりやすく解説してくれるそうです。予約制(ホームページから予約可)で、平日のみ行われています。

しょうゆ味わい体験館は、展示コーナー、体験コーナーがあります。

営業時間は9:00~16:00。予約なしで入場できて、無料なのもうれしいですね。

 

おすすめは「せんべい焼き体験」

自分でせんべいを焼いて、好きなヤマサ醤油をつけて食べるという、そそられる体験です。

カウンターでせんべい(1枚100円)を購入し、ヒーターで焼いていきます。

焼く前のせんべい.紙皿の上の紙の中に入ってます.
少し焼いたところ.まだ白いです.
焼き目がついて、ふくらんできた.こまめに裏返します.
焼き上がり.この後、ヤマサ醤油をかけていただきます.

 

せんべいを焼くという体験も初めてでしたが、焼き立てのせんべいがおいしい! あっという間に食べてしまいました。

家族連れの方など、みなさん楽しそうに体験されていました。後から来た方は、建物に入った瞬間、せんべいの香りにひかれて、きっと体験したくなるするはずです。

いろいろな種類のヤマサ醤油の試食もあります。

売っていた「ぬれ煎餅焼きそば」。ヤマサ醤油のスペシャル醤油「ソヤノワール」と千葉県名産「ぬれ煎餅 甘口」が入った焼きそば。揚げ玉のようになった甘めの煎餅の食感がおいしかったです。

ぬれ煎餅焼きそば

 

ヤマサ醤油しょうゆ味わい体験館は、気軽に行けて楽しめるところでした。駐車場もあります。

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP