運転免許証の有効期限延長の手続きは警察署で簡単にできる<新型コロナウイルス感染防止対策>

運転免許証のイラスト(女性)

こんにちは

今年は運転免許証の更新の年。

しかし、新型コロナウイルス感染予防のため、更新手続きができない状態が続いています。(2020年5月22日現在)

特例として、手続きをすれば、運転免許証の有効期限が3か月間延長されます。

手続きは簡単にできますよ。

運転免許の有効期限延長

兵庫県警察の場合、現在、高齢者講習受講者以外の免許更新は休止中です。(2020年5月22日現在)

有効期間末日が近づいていると、期限が切れたらどうしよう・・ と困りますね。

そのため、運転免許の有効期限延長の措置がとられています。

対象 運転免許の有効期間末日が、3月13日~7月31日 の期間内にあり、有効期限内に手続きをされた方

注意1 有効期限が切れてからの延長手続きはできない

注意2 更新ができる期間(誕生日の前後1か月間)に手続きの申請を行う

「免許更新証更新のお知らせ」のハガキが届いてから、申請しましょう。

私の誕生日は6月5日なので、更新できる期間は、5月7日~7月6日です。

6月には、通常の更新手続きが再開されるのかもしれませんが、ギリギリに慌てるのも嫌なので、有効期限延長の手続きをしてきました。

 

手続き方法は、窓口申請(本人または代理人)か郵送

詳しくは、お住いの都道府県の警察本部のホームページを参照下さい。

兵庫県警察 新型コロナウイルス感染防止対策

郵送の場合は、運転免許証のコピー、返信封筒(簡易書留で404円分の切手貼付)、申請書が必要です。

準備が面倒ですね・・

窓口申請は、運転免許証を持参すればできるので簡単です。

 

警察署に行ってきた

 

1 申請書に必要事項を記載する

免許証番号、氏名、生年月日、連絡先、免許証有効期間の末日 を記載します。

2 申請書と運転免許証を提出する

平日でしたが数名の方が来られていました。番号札をもらって待ちます。

3 有効期限を記載した運転免許証を受け取る

それほど待たずに呼んでもらえました。

免許証を受け取ると、裏面に「10月6日まで運転及び更新可能」と記載されています。

更新可能期間が3か月延長されました。だいぶ先なので、これで安心です。

警察署の方には、「まだ先なので更新を忘れないようにして下さい」と言われました。

コロナ禍が少し落ち着いたら、忘れないうちに更新しようと思います。

注意点を書いた用紙をもらう

 

大阪、京都、兵庫では、5月21日に緊急事態宣言が解除されたので、運転免許証の更新手続きの再開も近いのでしょうか・・

いずれにしても、警察や運転免許更新センターのホームページを時々チェックするのがよさそうです。

運転免許証をお持ちの方は、今年が更新の年かどうか、チェックされるのがオススメです。

特に、有効期間が5年の方は、忘れてますよ~(私だけかな?)

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP