世界が認めた美しいビーチ@福井県高浜町 2019年9月

こんにちは

高浜町に行ってきました。日本海の若狭湾に面した穏やかな美しい海がある町です。

約8kmにわたり白い砂浜が広がり、8つの海水浴場があります。そのうち1つには海用の車いすも準備されていて、誰もが楽しめる海です。

福井県高浜町

日本海に面した福井県の西の端にある高浜町。

県庁所在地の福井市に行くよりも、隣接した京都府舞鶴市の方に行く方が、圧倒的に近いです。

若狭湾に面しており、白い砂浜の美しい海が広がっています。約8kmにもわたる白い砂浜に8つの海水浴場があります。

高浜町の魅力は、若狭高浜観光ガイド をご覧ください。

ビーチと青葉山
早朝のビーチ.水がきれいです.
近くの展望台から.早朝のくもり空の日.
明鏡洞.砂浜のすぐ傍で、泳いで見に行けそう.

 

世界が認めた美しいビーチ

ブルーフラッグ(BLUE FLAG)

ホームページより引用 ↓

ブルーフラッグは1985年フランス発祥で、FEE(国際環境教育基金)が運用するプログラムです。世界で最も歴史のある環境認証のひとつで、ビーチやマリーナが対象です。

認定されるためには、水質、環境マネジメント、安全性・サービス、環境教育と情報(4分野33項目)の認証基準を全て満足し、毎年審査に合格する必要があります。

日本国内では、2016年4月に高浜町(若狭和田海岸)と神奈川県鎌倉市(由比ヶ浜)が取得し、日本初、アジア初の認定となりました。

 

和田海岸は砂浜が広く、海まで約100mあります。

地元の方に聞くと、昔は海まで約30mほどだったそう。突堤などの建設で潮の流れが変わったのではないか、ということでした。

本当にきれいなビーチです。

 

バリアフリービーチ

和田ビーチでは、砂浜や水辺などの悪路でも走行しやすい、水陸両用特殊車いす「ヒッポキャンプ」が無料で借りられます。

救護所には、バリアフリー対応のシャワールームやトイレ、更衣室があります。

水陸両用車いす

和田若狭ビーチ ご利用案内 をご覧ください。

 

遠浅できれいな高浜町のビーチ。

海水浴の季節は終わりましたが、景色を見ているだけでも心が和みます。

ぜひまた行きたいと思います。

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP