<ホットクック入門> 煮豚

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で煮豚を作りました。

簡単でおいしい。リピート間違いなしです。

煮豚

レシピサイト「クックパッド」に載っていたレシピで作ります。「ホットクック」で検索すると、約400品のメニューがありました。

<材料>

豚肉かたロース(ももでもいい) 360g

にんにく 適当

しょうが 適当

しょうゆ 50ml

みりん 50ml

酒 50ml

砂糖 大さじ2

水 50ml

<作り方>

1 フライパンで豚肉の表面を焼く

ネット付きの肉でしたので、そのまま焼きます

焼き上がり

2 肉を取り出し、フライパンに調味料を全て入れて混ぜる

3 肉と2をジッパー付き食品保存袋(ジップロック等)に入れて、空気を抜いて閉じる

内鍋にセット
袋の中はこんな感じ

4 内鍋に3とつかるくらいのお湯を入れて、手動メニュー → 煮物 → 60分 → 開始 でセット

5 できあがり

内鍋から取り出したところ.完成具合はよく分かりません・・
完成! 肉の中まで味がしみています

振り返り

よかったこと

・今回はしっかり加熱調理する方法で作りました。他にも、内鍋に入れて保温状態で3~4時間おく作り方もあるようです。いずれにしても簡単です。

・ちゃんと味がつくのかなと思いましたが、中まで味がしみていました。

・お湯の中に食品保存袋を完全につけるので、しっかりした袋を使うのがよいです。ジップロックは丈夫です。

いまいちだったこと

・袋の外から見て、調理できているのかどうかが分かりにくい・・ 切ってみてのお楽しみ、ということです。

とても美味しかったので、また作りますよ!

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP