炊飯器におまかせで完成! 初めて作った米麹の甘酒は超美味!

こんにちは

初めて米麹の甘酒を作ってみました。

炊飯器さえあれば、簡単につくることができます。

とても甘くて美味しくて、オススメです!

米麹の甘酒

先日、地元の新鮮野菜の販売所で、甘酒の試飲をしていました。

さっそく頂くと、すごい甘くて美味しい!

砂糖なしでも、麹の甘さは美味しいとは聞いたことがありましたが、たっぷりの砂糖が入っているのかと思うくらいの甘さなのです。びっくりしました。

話を聞くと、炊飯器さえあればとても簡単にできるし、冷凍保存もできるとのこと。

家で作ろう!と思い、米麹500gを購入しました。

 

米麹の甘酒のつくり方

<材料>

米麹: 500g

水: 500~600cc

以上です!

この分量で炊飯器の3合くらいです。5合炊きの炊飯器で作りました。半量で作ってもいいそうです。

 

<つくり方>

1 炊飯器の内釜に、米麹と水を入れて混ぜる

2 炊飯器のふたをして、保温ボタンを押す

3 1時間ごとに麹が均一に発酵するようにかき混ぜる

4 4時間後に完成(少し芯が残るようであれば、もう1時間保温する)

以上です!

混ぜる以外にすることはありません。温度管理も不要です。

 

米麹と水を入れて混ぜる
1時間後.麹がふわっとしてきた.既に甘いです.
2時間後.分かりにくいですが、さらにふわふわしてます.
3時間後は写真を撮り忘れて、4時間後の完成.米麹の粒が小さくなっています.甘くておいしい.

 

<飲み方>

甘酒をお好みの水で薄めて飲む。温めてしょうがを少量入れると風味が増します。

<保存方法>

水で薄めずに、保存バッグ(ジップロック等)に入れて冷凍する。飲む時は解凍して水で薄める。

 

麹の魅力にさらにハマる

以前より、調味料として、塩こうじと醤油こうじは作っていました。

どちらも、混ぜるだけで作れて超簡単です。塩気だけでなくうまみが強いので、とても美味しいのです。

甘酒がこんなに甘くておいしいなんて、びっくりしました。てっきり、ほわんと何となく甘いくらいだと想像していたのです。

恐るべし、麹パワーです。

塩こうじ、醤油こうじ、甘酒は、我が家に常備すること間違いなしです!

甘酒探求家・藤井寛さんのサイト「あまざけ.com」は、甘酒の商品のレビューや作り方など、情報が盛りだくさんです。麹や甘酒について詳しく知りたい方にはおすすめです。

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP