<ホットクック> しょうゆ麹 分量を変えて作ってみた

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で作るしょうゆ麹は、麹の甘さがまろやかでおいしいです。

今回は水分の量を変えて作ってみました。

しょうゆ麹

附属のメニュー集では下記の分量です。

<材料>

米麹 200g

水 100ml

しょうゆ 200ml

最近作ったものが味が薄く感じたので、今回は水は入れずに、しょうゆ300ml で作ってみます。

↓ 読んで気づきましたが、この時はおいしいしょうゆを使ってます! 味の違いはしょうゆの種類の問題かも?

<ホットクック入門11> しょうゆ麹

<ホットクック入門 番外編> 塩麹・しょうゆ麹は、加熱あり・なしのどちらで作る?

<作り方>

1 内鍋にクッキングシートをしき、全材料を入れてよく混ぜ合わせる

2 メニュー番号を選択し、スイッチオン

3 約6時間後に完成

米麹、しょうゆをよく混ぜて入れる.

温度設定は±3℃は変更できます.設定より1℃高く、58℃にしてみた.
完成! 水なしなので、ぽってりと濃い感じに仕上がりました.

振り返り

よかったこと

・作り方は超簡単。計って混ぜて入れるだけ。

・米麹の甘さがしっかり引き出されて、まろやかでおいしいです。

・普通のしょうゆと同じように料理の味付けに使えますが、おすすめは何と言っても納豆!

しょうゆ麹がおいしい! 付属のたれは使いません.

 

いまいちだったこと

・完成まで6時間かかること。今回は時間を逆算して日中に作りました。

・しょうゆはおいしいものを使うほうがいい。

麹の甘さの違いは、季節が関係するのか、しょうゆの種類、量の違いなのか・・ よく分かりませんが、おいしいしょうゆの方がよさそうです。

たくさん作ったので、久々に会う家族にもおすそ分けしようと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP