初スマートウォッチ<HUAWEI Band 4>で簡単に健康管理(睡眠 歩行 運動 心拍)できる

こんにちは

2か月前に初めてのスマートウォッチを買いました。

健康管理に使えて便利です。

様々なスマートウォッチがありますが、自分のしたいことに合わせて選ぶのがいいですね。

スマートウォッチ

健康管理で困っていることがありました。

睡眠時間が不規則になりやすく質も分からない。

日々の運動量がどの程度なのか、十分なのか分からない。

2つをしっかり管理したいと思い、スマートウォッチを購入することにしました。

ネット検索すると、たくさんあるんですねー

apple製品のユーザーではないし(apple watch)、ランナーでもないし・・(GARMINとか)、通話も音楽も使わないし・・

私の条件は4つです。

・睡眠、運動 が簡単に把握できる →目的

・なるべく小さく薄い →仕事の時に邪魔にならないように

・電池の持ちがいい →充電が面倒

・お手頃価格 →活用できればいずれ買い換えるかも?

 

選んだのは、HUAWEI Band 4 です。(2020年2月)HUAWEI Band 4

HUAWEI Band4 でできること

 

睡眠

睡眠中の心拍数をモニタリングして4つの段階を認識。睡眠を分析し、6種類の睡眠に関する課題を取り上げ、睡眠に良いとされる情報を提案します。

運動

屋内ランニング、屋外・屋内ウォーキング、屋外・屋内サイクリング、ローイング、エリプティカル、自由訓練まで、9つのモードからエクササイズを選択し、ワークアウトをトラッキングします。

心拍数、心拍数ゾーン、歩数、距離、速度、カロリーなどの詳細なデータ結果を提供し、いつでもアクティブに自分自身で運動やトレーニングを改善することができます。

その他

スマート通知 (着信、メッセージ、メール、カレンダー、SNSアプリ等)、スマートフォン探索、リモート撮影、 アラーム設定など。

 

活用しているのは、睡眠、歩数、心拍数くらいです・・

 

大きさ

薄くて小さいです。

ベルトもやわらかいので、使っているうちになじんできます。

ベルトが長くて穴が多いので(19個)、本当は切りたいところですが、失敗しそうなのでやめておきます・・

余った部分を切りたい・・

睡眠

スマホのアプリでデータが確認できます。

睡眠のスコアは60~70点台ばかり、80点台が全然でません・・ 目安の数字と分かっていても、点数を上げたい!

1日の睡眠.深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠に分けて表示.

 

1日の睡眠.集計して平均と比較もしてくれる.

 

1週間の睡眠.平均時間などを集計.

歩数

1日のうちに何度もチェックしています。

1日1万歩を目安にしています。仕事の日はほぼ達成です。

休みの日は少なくかりがちなので、散歩したり何とか1万歩いくように気をつけています。

ちなみに、日中に1時間程度座りっぱなしだと、バイブレーションで動くようにと教えてくれます。便利です。

1日の歩数.この日は良く歩いてます!

 

1週間の歩数.平均が一目でわかります.

 

初めてのスマートウォッチ。

使い始めて2か月、充電以外は外すことなく使い続けています。

知りたいことを確認できるので、とても便利です。

これからも、スマートウォッチと一緒に、自分の健康管理を続けていきます。

ちなみに、お気に入りの腕時計をつけたいときには、どうしようかな。左右につける? その日だけ外す? 皆さんはどうしているのでしょうね?

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP