睡眠時のおすすめ習慣 口とじテープで鼻呼吸して風邪知らず!

寝ている人のイラスト(女性)

こんにちは

最近、睡眠の大切さをよく聞きます。

睡眠時の私の習慣は、口にテープを貼り鼻呼吸で眠ること。とても調子が良いので、10か月も難なく続けられています。

眠る時に口がぽかんと開く方、朝起きて口の中が乾いてカラカラな方には、ぜひおすすめです。

鼻呼吸で眠る

子どもの頃からアレルギー性鼻炎で、いつも何となく鼻づまりな私。睡眠時や何かに集中している時は、よく口がぽかんと開いています。

睡眠時には鼻で呼吸しましょうと言われても、ぽかんと開いてしまう。朝起きたら、口の中がカラカラで喉が痛いこともたびたびありました。

いろいろ調べて、口にテープを貼って眠ることを始めました。

鼻呼吸で眠るようになって2週間、心地よく眠れて体調がいい

それから10か月がたち、すっかり習慣になりました。続いているのは、体調がいいからです。

方法

寝る前に口にテープを貼ります。眠ります。・・・以上です。

貼り方は、縦に1本や✖のように2本などありますが、私は縦に1本です。たくさん貼ると、息苦しくなるのでは・・ と何となく不安があります。(やってみましたが、実際は大丈夫でした)

見た目の問題がありますが、すぐに気にならなくなります(笑)

使うテープは、ドラッグストアなどて売っている普通のテープ。材質や強度もいろいろな種類がありますので、敏感肌の方も大丈夫だと思います。

私はアトピー性皮膚炎で皮膚科にかかっていますが、肌に優しいタイプのテープは大丈夫です。

今はこのテープ.次は違う種類を試してみたい.

よかったこと

喉からくる風邪をひきません!

口を閉じて眠るので、口が乾燥しすぎることがなく、喉の痛みも全くなくなりました。

寝ている間に息苦しくてテープを外してしまうのでは・・と思っていましたが、めったにありません。10か月間で10回以下です。

貼り忘れないように、眠る時に必ず目にする場所にテープを置いています。

よくなかったこと

口にテープを貼った姿があやしいこと、につきます。

ご家族にも驚かれると思いますが、じきに慣れます。

テープを貼ると話せないかと思っていましたが、意外と話せます。でも、眠る直前に貼るのがおすすめです。

さすがに友達との旅行の時には、恥ずかしくて貼りません・・ 家族旅行の時は必ずテープ持参です。

これからも続けます

正直、こんなに続けられるとは思っていませんでした。体調がよくなったので、続けられているのだと思います。

本当は口にテープを貼らなくても、鼻呼吸ができたらいいのですが、これからもテープを貼る簡単な方法に頼ります!

口呼吸でお悩みの方、朝起きて喉が痛い方には、本当にお勧めです。

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP