きゅうりの育ち方

最終更新日

こんにちは

毎年、きゅうりを育てています。きゅうりの実は急に大きくなるので、びっくりします。

今年のきゅうり

庭に苗を1本植えました。

連日の暑さで弱っているのか、水やりがいまいちなのか、葉っぱもあまり元気がありません。

それでも、時々は実をつけるので、おいしく頂いています。

きゅうりの赤ちゃん発見

きゅうりの赤ちゃん.7月30日.

きゅうりは花が咲き終わると、根本が小さくふくらみはじめます。

写真の実は、長さ5㎝くらい。

すでにきゅうりのポツポツもあって、ミニきゅうりといった感じで、かわいらしいです。

 

きゅうりは食べごろに

食べごろのきゅうり.8月3日.

 

さて、それから4日後のきゅうり。

長さは25㎝。

なんと4日で5倍に成長しました。

食べごろなので、収穫します。

途中で雨が降るともっと早く成長する印象です。

 

油断すると・・

ここからもどんどん大きくなります。

1~2日、油断すると、ほぼへちま状態です。

味も落ちるので、浅漬けにしたりします。

 

初めて育てた時は、あまりに急に大きくなるので、とてもびっくりしました。

今は日々、赤ちゃんきゅうりがないかチェックしています。

おいしい野菜に感謝です。

アバター画像

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP