<ヘルシオ> 鶏のから揚げ

こんにちは

ヘルシオ ウォーターオーブン で鶏のから揚げを作りました。

揚げない分、普通のから揚げとはちょっと違いますが、ヘルシーでおいしかったです。

鶏のから揚げ

自動メニューの1つ「から揚げ」で調理します。

レシピ集では市販のから揚げ粉を使用していますが、今回は片栗粉を使います。

<材料>

鶏もも肉 2枚(500g)

しょうゆ 適量

酒 適量

片栗粉 適量

<作り方>

1 水タンクに水を入れる

2 鶏肉は1枚をそれぞれ8等分に切る(大きめに切るのがコツ)

3 ビニール袋に、鶏肉、しょうゆ、酒を入れて下味をつけておく

4 別のビニール袋に片栗粉と3を入れ、袋を振って片栗粉をまぶす

5 余分な粉を払って、調理網にのせる

大きめに切っていますが、加熱後はちょうどいい大きさになります.

6 メニュー番号を選択しスタート

7 約20分後に完成

端にかぼちゃをのせて、一緒に焼きました.

 

振り返り

よかったこと

・ヘルシーでおいしい。余分な脂は落ちていますが、しっとりしており、おいしいです。

・いつもですが、簡単です。調理スタートを押せば、あとはほっとくだけです。

・鶏肉を置いた横のスペースに、付け合わせの野菜をのせて一緒に調理できるのが便利です。今回はかぼちゃを焼きました。表面はサクッと中はホクッとして、おいしかったです。

いまいちだったこと

・いわゆる普通に油で揚げる「から揚げ」とは食感が違います。そこまでカラッとしておらず、しっとりした感じ。から揚げが好きな方は「これは違う」と思うんじゃないかと思います。

 

まだフル活用できていませんが、いろいろ作ってみたいと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP