<ヘルシオ> 焼き鳥

最終更新日

我が家にやってきた<ヘルシオ ウォーターオーブン>

今回作ったのは「焼き鳥」です。

しっとりおいしく焼きあがりましたよ。

焼き鳥

初心者なので、附属のメニュー集の通りに作ります。

<材料>

鶏もも肉 2枚(400g)

白ねぎ 2本

砂ずり 100g ←食べたかったので追加

 

たれ

しょうゆ 大さじ4

みりん 大さじ3

酒 大さじ1.5

砂糖 大さじ2

サラダ油 大さじ1

*半分はたれ、半分は塩にしました。

 

<作り方>

1 水タンクに水を入れる

2 鶏肉は1枚を12等分に切り、白ねぎは3㎝の長さに切り、竹串にさす

3 ビニール袋にたれと2を入れて、約1時間漬けこむ

4 角皿に調理網をのせて、3を並べる

天板にアルミホイルを敷いて、調理網を置き、焼き鳥を並べます.

5 角皿を本体に入れて、メニュー「鶏の照り焼き」を選択し、調理スタート

6 約20分で完成

できあがり.右側はたれ、左側は塩です.角皿の周囲に余分な脂が落ちています.

振り返り

よかったこと

・余分な脂が落ちていながら、パサパサではなく、適度な水分があっておいしいです。

・肉はしっとり、しっかり焼けています。白ねぎは柔らかくトロッとした感じに仕上がりました。

・簡単です。火加減の調整などは一切不要! 肉を串に刺すのが、一番時間がかかったかも・・ 焼鳥屋さんって大変なんですねー

いまいちだったこと

・焼鳥屋さんのように、炭火であぶるわけではないので、香ばしさは控えめです。

・余分な脂がかなり落ちるので、アルミホイルを敷いてても、角皿までベタベタでした。

・取扱説明書にも書いてあるのですが、肉は小さくなるので、結構大きめに切るのがいいです。今回はちょうどよかったです。

 

ウォーターオーブンは焼き、炒め、蒸し用として、ホットクックは煮る、蒸す用といった使い分けになりそうです。

調理を開始すれば、あとはほったらかしでOKというのは、かなりの幸せです!

興味のある方は、いろいろな方のyoutubeをご覧ください。イメージしやすいですよ。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP