<ヘルシオ> ヘルシオを購入したいけど、元々使っていた電子レンジはいる? いらない?

最終更新日

 

こんにちは

ヘルシオを購入するにあたって、ずーーーーっと最後まで迷っていたのが、この問題。

ヘルシオがあれば、元々使っていたオーブンレンジはいるのか? いらないのか?

2台置くのには、かなりの場所がいります。

私は「置く場所があるならあったほうがいい」と思います。

元々のオーブンレンジがいらないのでは? と思った理由

 

ヘルシオはかなり大きいので置き場所に困る

ヘルシオはほんとに大きいです。最近の高機能のオーブンレンジは大体大きいですね。

ヘルシオの大きさは、30リットル、26リットル、18リットルの3タイプあります。

18リットルは機能が限られていて、内部がかなり狭いので、購入時の選択肢からは除外しました。

結局、旧モデルの26リットルを購入しました。(AX-AW500)

30リットル 幅490㎜ 奥行430㎜ 高さ420㎜ 重量25㎏

26リットル 幅490㎜ 奥行435㎜ 高さ385㎜ 重量21㎏

大きくて重量もかなりあります。

電気店で見ていた大きさと、家に届いた時の大きさは、かなりの違いです・・

4人掛けのダイニングテーブルいっぱいの大きさ・・

 

ヘルシオはいろいろな調理ができるのでオーブンレンジの出番がなくなる

食材をおいしく調理するために、温度の上昇の仕方など計算されていますが、時間がかかります。

ゆで卵で約9分、から揚げで約20分、ほうれん草をゆでるのに約10分など・・ けっこうな時間です。

でも格別の美味しさです。

確かに購入してからは、オーブンレンジの出番はほとんどありません。

元々のオーブンレンジがあったほうがいい理由

 

温め直しなどが同時にできる

ヘルシオでメインのおかずを調理する間、けっこう時間がかかります。

その間に、オーブンレンジを使って作り置きのおかずを温めることができます。

オーブンレンジ系を2台持ちしたのは初めてなので、同時に使えるのはけっこう便利で気に入っています。

普通に電子レンジとして使う時は、元々の方が使い慣れていて便利です。

左がオーブンレンジ、右がヘルシオ.

 

ヘルシオのゆで・蒸し料理では庫内が水だらけになる

ウォーターオーブンで水蒸気を使って調理しますので、特にゆで・蒸し料理では、調理後の庫内は水だらけです。

拭きとってから使えますが、すぐに別の調理をするには、地味に面倒です。

青菜をゆでた後は、庫内全体が水滴だらけ・・

 

調理道具として何を使うか?

ヘルシオを購入する場合、調理器具としてヘルシオを使い、他に主に何を使うかによって、2台持ちするかどうかが変わってくると思います。

ちなみに、我が家で使っている調理道具は、少しずつ変遷しています。

3年前 IHコンロ 炊飯器

2年前 IHコンロ 圧力なべ 炊飯器

1年前 IHコンロ ホットクック 炊飯器

現在 ヘルシオ ホットクック 炊飯器 (IHコンロ)

圧力なべで大豆を蒸したり、大根などの煮物を作ったり、その便利さと時短に感動しました。よく使ってましたね。

ホットクックを購入して、圧力なべの出番はなくなりました。黒豆でも煮物でも、ほっとけば完成するので、コンロから離れる時間が増えました!

ヘルシオを購入して、IHコンロの出番がかなり減りました。焼く・蒸すはヘルシオ、煮る・蒸すはホットクックという感じです。

 

書いてみて、改めて感動です。ほんとに楽に料理ができるようになりました。

私は元々料理が苦手なので、道具に助けられています。

これからもよろしく!

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP