<ヘルシオ> 手作りピザ

こんにちは

ヘルシオ ウォーターオーブン でピザを作りました。

初めて生地から作りましたが、簡単でおいしいです。

休日のランチにぴったりなメニューです。

ピザ

自動メニューの1つ「ピザ」で調理します。ピザ生地を作るところから始めます。

<材料>

ピザ生地(直径25㎝のピザ1枚分)

強力粉 80g

薄力粉 40g

砂糖 小さじ2/3

塩 小さじ 1/3

ドライイースト 1.5g

水 70ml

サラダ油 大さじ1/2

 

トッピング

あるもので適当に・・

トマトソース

ベーコン

玉ねぎ

ピーマン

しめじ

ピザ用チーズ

 

<作り方>

1 水タンクに水を入れる →ヘルシオは水蒸気で加熱するので必須です。

2 ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を合わせてふるい入れる。ドライイースト、水を入れて軽く混ぜたあと、サラダ油を混ぜ込む。

材料を準備.ボールの横にあるのは、はかり.

3 生地をひとまとめにし、強力粉をふった台の上でたたきつけるようにして力を入れて約10分、全体が均一に耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。

4 きれいに丸めなおして、薄くサラダ油をぬったボールに生地を入れ、乾いたふきんをかける。

まとまった生地

5 角皿に乗せ、1次発酵(40℃、40分)

ふわふわに膨らんでます

6 生地を軽く押してガスを抜き、生地の端をつかんで四方から折りこむ。生地を丸め、ラップをかけて約10分おき、休ませる。(ベンチタイム)

7 生地を直径25㎝の円形にのばし、それぞれクッキングシートにのせる。
 
やわらかい~ と適当に広げてたら、厚さがまちまちに・・ 形も微妙・・
 
8 予熱をセットしておき、ピザ生地にトッピングをする。
 
トッピングは多めがおいしいかな~
 
9 角皿に8をクッキングシートごと乗せて、メニュー番号を選択してスタート。
 
10 約10分後に完成

 

 

振り返り

よかったこと

・思っていたより生地は簡単にできます。約10分こねる間は、無心です。いい気分転換になります。

・トッピングがいろいろ楽しめる。今回はベーコン、玉ねぎが多めで、おいしかったです。

いまいちだったこと

・生地から作ると時間がかかります。

生地をこねる10分、1次発酵40分、ベンチタイム10分。ここまでで1時間。焼く時間は約10分なので、早めに取りかかるのがいいですね。

料理レシピサイトの「クックパッド」を見ると、発酵なしの生地もたくさん掲載されていますので、もっと時間短縮できそうです。

・生地を薄く丸く広げるのが、意外と難しい。

生地のふわふわ感がうれしくて、適当に広げてたら変な形に・・ プロが指でクルクル~ って回しながら広げますが、あれはすごすぎます! 次回は落ち着いてのばせるでしょう・・

・トッピングに玉ねぎとしめじを入れたので、水分が多くなり、食べにくかったです。まあ家で食べるので、気にしなくてもいいですね。

 

初めて強力粉、ドライイーストを買いました。たくさん残っているので、今度はパン作りに挑戦してみたいと思っています。

もちろん、ピザもリピートしますよ!

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP