女性1人でタイヤ交換は意外と簡単

最終更新日

こんにちは、じゅんです。
春らしく暖かい1日でしたね。

マイカー(1,300㏄)のタイヤ交換を、初めて自分でやってみました!
道具があれば、女性1人でも簡単にできますよ。
マイカーを持って20年近くで、初の試みです。

道具

油圧式フロアジャッキ(4,000円くらい~)
電動インパクトレンチ(4,000円くらい~)
軍手

手順

1.油圧式フロアジャッキで、タイヤが地面から離れない程度に少しジャッキアップする。
2.電動インパクトレンチでホイールナット(タイヤを止めているネジ)を緩める。
3.ジャッキでタイヤが地面から離れるまでジャッキアップする。
4.ナットを取り外し、タイヤを外す。
5.タイヤを装着し、ナットを手で軽くしめた後に、レンチで徐々に締める。
6.ジャッキを下ろして、ナットをしっかり締める。

ポイント

1番力がいるのは、タイヤを運ぶ、取付ける時にタイヤを持ち上げることです。

購入費用はかかりますが、油圧式フロアジャッキ、電動インパクトレンチを使うと、とても楽です。

カー用品店などでタイヤ交換をすると、1本1,000円くらいはしますよね。
冬タイヤを使う方は年2回タイヤ交換をしますので、お得です ♪
一家に車が2台以上あれば、超おトクです!

思ってたよりホントに簡単だったので、次回、冬タイヤへの交換も自分でやります ♪

タイヤ交換の方法は、ダンロップタイヤトーヨータイヤのサイトも分かりやすいのでオススメです。

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP