初めての田植の手伝い@島根県松江市

最終更新日

こんにちは

島根県松江市に田植えの手伝いを体験してきました。
松江市は知人のご実家で、女性5名で手伝いをします。

当日はあいにくの雨模様。

手伝いというよりも、知人のお母様の新鮮な野菜たっぷりの食事をいただき、温泉に入り、島根の自然に触れて、癒しの旅となりました。

田植え

この日の作業は、田植機(乗用型動力田植機)で苗を植えること。
知人の親戚の方が、田植機に乗って植えていきます。

私たちの作業は、

●苗皿を田植機にのせる
●苗皿を洗う
●田植機の轍(わだち)を平らにならす

です。

苗皿には細かい根が残っていて、ブラシで洗い流します。
轍をとんぼでならすのは、稲を植える深さが均等にするためです。

ちなみに、田んぼに足を一歩踏み入れましたが、ひざ下くらいまでの深さがあります。
自分では足を抜けず、手を引っ張ってもらって出ました。

知人とお母様は、専用の長靴(足首部分にゴム輪を巻く)でした。
ゴム輪加工.jpg

新鮮でおいしい野菜

畑では、「きぬさや」「スナップエンドウ」の収穫もさせてもらいました。
みずみずしくて、見ているだけでおいしそう。

食事は、お母様お手製の、野菜たっぷりのおかずたち。
野菜が新鮮でおいしくて、どんどん箸が進みます。

癒しの温泉

近くの温泉に連れて行ってもらいました。

八雲温泉 ゆうあい熊野館

温泉は、大浴場と露天風呂があります。
広くてゆったりした温泉です。
ほっこり温まって、癒されました。

島根県へ行こう

今回は時間の都合で、他の場所へは行けませんでした。
松江には、国宝の松江城や夕日が美しい宍道湖などがあります。
島根には松江をはじめ、出雲大社や石見銀山など、いろいろな見どころがあります。

ぜひ、また行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP