スーパーで困る「車いすを押しながら買物をする」を助ける道具

こんにちは

車いすユーザーと一緒にスーパーで買物する場合、困ることがあります。それは、車いすを押す時に、買物かごはどうするのか? ということです。

こんな便利な道具を見かけたので紹介します。

ラクーナS アタッチメント付きアルミ軽量車いす

株式会社 スーパーメイト の商品です。この会社は、買物かごやかごの台車、ショッピングカート等を販売されています。

アルミ軽量車いすに「かご載せアタッチメント」を搭載した車いすです。

車いすをたたんだところ.下方にあるのがアタッチメント.
アタッチメント部分.
買物かごを乗せて使います.(商品のプレスリリースページより)

車いすを押す

車いすを他の人が押す場合は両手がふさがるので、買物かごを持つことができません。

車いすユーザーの膝の上にかごを置くか、同行の方がいたらかごを持ってもらうとかになると思います。そうなると、3人で買物に行かなくてはいけませんね・・

この車いすは、車いすユーザーの方、車いすを介助する方の両方が便利に使える道具だと思います。

 

この車いす、私は初めて見ました。

訪問リハビリを利用中の方にも、ぜひ使って頂きたい方が思い浮かびます! ただ、その方の近くのスーパーにはこの車いすはないのです。あー残念・・・

この車いすも、もっともっと広がって欲しいものの1つです。

 

スーパーで車いすユーザーが困る「買物かごを持つ」を助ける道具

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP