初心者も楽しめる! 四万十川でカヌー体験 <四万十・川の駅 カヌー館>

最終更新日

こんにちは

8月下旬に四万十川でカヌーに乗ってきました。

初心者の方でも大丈夫! ガイドの方が丁寧に教えてくれます。

カヌーの上から眺める四万十川は、とても気持ちいいですよ~

四万十川

高知県の四万十川は、全長196㎞、四国最長の大河です。

有名なのは、沈下橋。橋の欄干がなく川が増水した時には、水面下に沈むことで流失しないようになっています。

欄干がないのはビビる・・
地元の方はふつうのスピードで渡っていきます.

四万十・川の駅 カヌー館

四万十川では、カヌー体験や観光遊覧船が楽しめます。

カヌー体験ができる店もいくつかあり、今回は、カヌー館へ行ってきました。

四万十・川の駅 カヌー館

コースは、半日4㎞ショートツーリング、1日8㎞ツーリング などがあります。

いずれも、カヌー初めての方、一人旅の方も大歓迎! とあります。

道具は全て貸してもらえるし、講習もあるので、大丈夫です。

私は泳げませんが、ライフジャケットがあるので、大丈夫です。

 

特に秋からは、川の中の藻が減ってくるので、川の透

明度が増して、とてもきれいだそう!

↑ ガイドさんが、超オススメされていました。行ってみたいーー!

ちなみに、カヌーは雨天でも体験できます。中止になるのは、水量が非常に多い時や風が強い時などです。

川の上は気持ちいい~ 穏やかな流れです.

服装

基本的に水にぬれることを想定した服装で、カヌーに乗ります。

ライフジャケット、ヘルメット、防寒ウェア(秋冬のみ)は貸してもらえます。

夏(6~9月)

水着、Tシャツ(化繊がいい)、ジャージかショートパンツ、濡れてもいい靴・サンダル

春・秋

水着、中間着(フリースや化繊長袖)、ウインドブレーカー、ジャージ(化繊)、濡れてもいい靴・サンダル

日差しが暑いので、上は化繊の長袖です.

 

ちなみに天気がよいと簡単に日焼けします。川の上には日陰がありませんから・・

特に足の甲、手の甲は要注意!

手はずっと出しているので、気がつけばしっかり黒くなってました・・

すぐ日焼けします・・ ほんと手の甲は要注意!

 

自然豊かな高知。

また行きたいと思っています。

カヌー体験は本当に楽しいですよ!

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP