<ホットクック> 親子丼

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で親子丼を作りました。

卵がふわふわでおいしい。もちろん火加減が不要で簡単です!

親子丼

ネットでレシピ検索し、こちらのサイトを参考にしました。

とろみん家ホットクックレシピ

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみさんのサイトです。

ホットクックのレシピがたくさん掲載されていて、とても参考になります!

レシピは4人分で掲載されていますが、材料の加減で適当にアレンジ。

 

<材料>(3人分)

玉ねぎ 小1/2個(60~70g)

鶏もも肉 120g

卵 4個

水 100cc

顆粒だし 適量

みりん 60cc

しょうゆ 30cc

 

<作り方>

1 鶏肉は小さく、玉ねぎは薄切りに切る。

2 ホットクックの内鍋に、1と調味料を入れる。

3 手動、煮物、まぜない、2分でセットしスイッチオン。

4 卵の半分、2個を入れて、延長2分で加熱する。

卵を入れる前.鶏肉、玉ねぎはよく煮えています.
卵2個を入れます.写真は湯気でくもってます・・

5 卵の残り半分、2個を入れて、延長3分で加熱する。

できあがり 卵はふわふわしていい香り~

 

振り返り

よかったこと

・初めて作りましたが簡単です。フライパンで1人分ずつ作らなくても、1度にできます。

・卵を2回に分けて入れるのは、目からウロコでした。なので、卵はふわふわです。

 

いまいちだったこと

・鶏肉はどーんと大き目が好みですが、そうなると加熱時間がもう少しかかるかもしれません。次回試してみたいと思います。

・材料の量を若干アレンジしたからか、内鍋の底に卵が少し固まってしまいました・・ 加熱時間の微調整は今後の課題です。

 

簡単に卵ふわふわの親子丼ができて、大満足でした。

たびたび登場するメニューになることは間違いありません!

 

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP