スマートウォッチ選びはアプリの使いやすさが重要 HAUWEI Band4 アプリに翻弄される 

こんにちは

HAUWEIのスマートウォッチを7か月使っています。

「アプリが開けない」というトラブルがあり、一時は使うのをやめようと思いましたが、何とか復活させました。

スマートウォッチ選びは、アプリの使いやすさも大切ですね。

HUAWEI Band 4

睡眠と運動(歩数)の管理がしたくて、初めて買ったスマートウォッチが

HUAWEI Band 4 です。

初スマートウォッチ<HUAWEI Band 4>で簡単に健康管理(睡眠 歩行 運動 心拍)できる

ちなみに7か月使っているので、ベルトの表面が少しはがれてきました。

端の表面がちょっとはがれてる・・

Bluetooth に接続できない・・・

1回目のトラブル。

突然 Bluetooth に接続できなくなり、スマートウォッチをリセットすることに・・

データは残っていたのでほっとしました。

その後はこまめに接続し、データ保存していました。

HUAWEI Band 4 がBluetoothに接続できないときに試すこと 

アプリが開かない・・・

今回は2回目のトラブル。

データはスマホアプリ「Huawei Hearth」で管理しますが、スマホアプリを起動し、Bluetoothと接続してデータを読み込もうとしたら、変な表示が・・・

Hauwei モバイルサービス のログイン画面です。(下のアイコンがそのアプリ)

 

いろいろ試みるも、全くログインできず。

登録したメルアドや電話番号も拒否される始末・・・

あーーーーー いやになって、しばらく放置してました。

腹立たしいので、スマホアプリ「Huawei Hearth」も削除しました。

デジタル機器オンチなので、よく分からない・・・

すべてやり直して再開

いやになったので、Hauwei はやめて、他のスマートウォッチに買い換えようと、探し始めてました。

スマホアプリがしっかりしてる方がいいかと、有名メーカーのものをチェックしてました。(Hauweiも有名ですが・・)

そういいながらも、残ったデータも気になるし、最後のつもりで、いちからやり直してみました。

スマホアプリ「Huawei Hearth」をダウンロード

パスワードの設定

デバイス(スマートウォッチ)の設定

 

あーーー 面倒!

スマホアプリは使えるようになりましたが、一時期、「Hauwei モバイルサービス にログインせよ」と言ってた時期のデータは残っていません・・・

ショックです。

とりあえず復活

 

スマートウォッチ選びには、アプリの使いやすさも大切!

アプリを使っている方のコメントを見ると、いろいろ苦心した方も多いみたいです。

今回のトラブルで、つくづく嫌な気分になってしまったので、いずれスマートウォッチを買い替えるかもしれません・・・

使いやすさって大切ですね。しみじみ・・・

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP