【Freestyleリブレ】 センサーの取り外し方のポイント

こんにちは
Freestyleリブレ を初めて使う方は、センサーの取りつけや取り外しに、ドキドキすると思います。
Freestyleリブレは、腕に貼りつけたセンサーに測定機器を近づけることで血糖値を測定します。測定期間の2週間はセンサーは貼ったままです。
2週間後に取り外すのですが、私も初めて取り外す時は、身体に入った針がどんなものか分からず、恐る恐るでしたが、針は柔らかい樹脂のような感じだったので安心しました。
今回は2回目なので、落ち着いて取り外せました。
取り外す時のポイント
・ホームページの動画や、経験者のブログやyoutubeを見て、事前にイメージをつかんでおくと安心です。
・粘着テープの力が強いので、周囲を少しずつはがしていくとよい。
・最後に取り外す時は、針があるので、ゆっくり取り外すと痛くない。
↓ 身体の中に入っている針はこれです。押せば簡単にしなる柔らかさです。


実は、Freestyleリブレのセンサーを腕に取り付ける時は、機器にセットされた状態で、腕にバチンと取り付けるので、針は見えないのです。
取り外して初めて、「これが入ってたのかーー」としみじみ見えることになるのです。
どんなものか知っていると、安心してできますよ。
詳しくは、Freestyleリブレのホームページをご覧下さい。動画もあります。
投稿者プロフィール

-
作業療法士をしています。
読書と山歩き、音楽が好きです。
詳しいプロフィールはこちら。
最新の投稿
- 2023.01.15いろいろ【本】自分で合理的に選択することが大切! 健康寿命を延ばす「選択」
- 2023.01.02リハビリ・医療人生初の「大腸内視鏡検査」を受けてみた
- 2022.08.07リハビリ・医療【本】10歳から知りたいバリアバリュー思考 自分の強みの見つけかた
- 2022.08.04リハビリ・医療作業療法士になるには