糖質少なめの簡単プリンを作ってみた

食事の糖質量を減らしたいとき、NG食品の代表格が、お菓子です。

いろいろな本を読むと、「お菓子はやめましょう」と書いてあります。

そんなの、ムリです・・

お菓子も食べたいので、糖質少なめのプリンを作ってみました。

糖質量を減らすために必須の材料

砂糖 → ラカントS

小麦粉 → アーモンドプードル、おからパウダー など

砂糖や小麦粉の糖質量はかなり多いので、摂取量を減らしたい食品です。

糖質の多い食品を、糖質の少ない食品に置きかえるというのが、基本的な戦略です。

低糖質のお菓子のレシピは、レシピサイトや youtube でたくさん紹介されています。

砂糖の代わりに使う、ラカントS は、「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料です。糖質量も0です。

詳しくはこちら → ラカントS(サラヤ)

スーパーやドラッグストアで購入できます.価格が高いのが難点・・

糖質少なめのプリン 材料

卵: 2個

ラカントS: 大さじ3

豆乳: 200cc

バニラエッセンス: 少々

作り方

ふつうのプリンと同じです。オーブンでもできますが、今回はフライパンで蒸しました。

1 フライパンにふきん、水を入れてコンロにかける。蒸気が出たら火力を弱めておく。

2 ボールに卵を入れてほぐし、ラカントを入れて混ぜる。

3 豆乳を入れて混ぜる。香りづけにバニラエッセンスを入れる。

4 3をざるでこして、耐熱カップに注ぎ、アルミでふたをする。

5 フライパンにカップを並べ、弱火で約15分蒸す。

6 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

感想

参考にしたレシピでは、カラメルやメープルシロップをかけて食べることを勧めていました。

何もかけずに食べたら、ちょっと甘さが足らず、物足りない感じです。

もう少しラカントの量を増やしてもいいかもしれません。

簡単にできるので、お菓子が食べたいときにいいなと思います。

ただ、食べすぎては元も子もないので、作りすぎには注意ですね。

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP