六甲山へ登る 有馬温泉→六甲最高峰→有馬温泉【2021年3月】 

最終更新日

 

久々の山歩きです。

六甲山へ登るルートは、芦屋川→六甲最高峰→有馬温泉 が好きなのですが、コロナ以降は、人ごみを避けるために、有馬温泉→六甲最高峰→有馬温泉という往復コースにしています。

車で有馬温泉に行く

車で有馬温泉に行きます。

駐車場は、有馬温泉の温泉街からは少し離れた、ロープウェイ乗場の横の駐車場によく停めています。

安くて、登山道へのアクセスも良いので気に入っています。

平日や休日の朝はよく空いていますが、休日の昼間は混んでいるかもしれません。

有馬里駐車場 

1日 平日550円 土日祝日600円

テニスコート跡で、ラインも残ってます.

有馬温泉から魚屋道を登り六甲最高峰へ

前回は2月下旬に登ったので、約1か月ぶりです。

2月としてはとても暖かい日だったのですが、空気が澄んだ感じがありました。

今回は、山道に入るなり、花の香りと新緑の香りに包まれます。周りのすべての空気から春を感じるのです。季節が移ろっていくのを感じながら歩きます。

山道を歩くのは気持ちいいです.

六甲最高峰

今回(3月29日).一応晴れているのですが、花粉と黄砂の多い日で、曇りみたいな写真です.
前回(2月22日).2月とは思えない程の晴天と暖かさでした.空の色が全然違いますね.
晴れてるけど霞んでます.
大阪湾方面.霞んでよく見えません・・
晴れていたらこんな感じです(2月22日).

六甲最高峰のトイレ

2020年11月に新しいトイレが完成しましたが、トイレの周囲もだいぶ整備されていました。

建物がトイレ、軒には広いベンチがあります.左は芝生が植えられていました.
右の空き地が旧トイレの場所.芝生を植えているところでした.
旧トイレの場所.面影は一切ありませんね.

六甲最高峰 快適なトイレが完成【2020年11月】

晴天の中、お弁当とコーヒーを楽しんでから、来た道を下りました。

圧倒的な春を感じて、リフレッシュできました。今度はどこに行こうかな~

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP