大岩岳(標高384m)と丸山湿原を歩く @兵庫県宝塚市【2022年5月】

こんにちは

爽やかな五月晴れ、低山ハイキングに行ってきました。

兵庫県宝塚市の北部にある丸山湿原は、兵庫県最大の湿原だそうです。

全然知りませんでした・・

景色も良くて気持ちいい山でした。

丸山湿原駐車場へ

丸山湿原駐車場に車を停めて出発です。

駐車場は8台分あります(写真左側)。路肩に多くの車が縦列駐車されていました。

近くの「兵庫県立宝塚西谷の森公園」の駐車場に停めて歩く方もおられます。

駐車場は8台分(左側).トイレはありません.

大岩岳 → 東大岩岳 → 丸山湿原 を歩く

丸山湿原と大岩岳・東大岩岳は、方向が少し違いますが、どちらから歩いてもOKです。

休憩を入れて、2時間30分くらいのハイキングでした。

 

駐車場から5分ほど歩くと、案内板があらわれます。

右手に行くと大岩ケ岳、左手に行くと丸山湿原です。

まずは、大岩ケ岳に登ることにします。

案内板

大岩岳までは、約30分で到着。

その後、分岐点まで降りて、東大岩岳に登ります。こちらも15分程度で登れます。

最初は杉林の中を歩きます.
大岩岳の山頂.標高368m
景色がいいです
千苅ダムが見えます
東大岩岳の山頂.標高365m.こちらもいい景色です.
千苅ダムの一部がハート型に見えます
山頂下には大きな岩.大きすぎて写真に収まりません・・

丸山湿原

さて、大岩岳と東大岩岳を登り終えて、次は丸山湿原を歩きます。

湿原を取り囲むように遊歩道が整備されています。

景色を楽しむ「視点台」というスペースが何か所かあり、そこから湿原がよく見えます。

歩道はアップダウンもなく、気軽に散策ができます。

遊歩道以外は立ち入りできません.
広がる湿原

ここから湿原がよく見えます.
コーヒータイム.さわやかな風が気持ちいい.

 

気軽に楽しめる低山ハイキングはいいですね。

今回は、大岩岳、東大岩岳、丸山湿原に行きましたが、いずれも景色がよくて新緑を楽しむことができました。

気軽に自然に親しむことができて、おすすめです。

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP