久々に六甲山へ登る 紅葉谷はまだ通行止め中 有馬温泉→六甲最高峰→有馬温泉【2022年3月】

こんにちは

六甲山へ行ってきました。

2021年12月に不整脈の入院治療をして以来、運動らしい運動はしていなかったので心配でしたが、気持ちよく歩けました!

天気は曇り時々晴れ、空気が少し冷たくて、気持ちよかったです。

車で有馬温泉へ

ロープウェイ乗場の横の「有馬里駐車場」に停めます。

朝9時前に着くと、よく空いていました。

有馬の街中からは少し離れていますが、安くて、登り口に近いので、お気に入りです。

1日料金 平日550円 土日祝日600円

元テニスコートの駐車場(以前の写真です)

有馬温泉から魚屋道を登り六甲最高峰へ

今回の山歩きは、歩きなれたコースにも関わらず、かなり緊張していました。

2021年秋に、このコースを歩いている時に、とても速い脈拍になり、しんどくてその場に座り込んでしまったのです。

その後、2021年12月に入院して不整脈の治療をしました。

そういうわけで、またしんどくなったらどうしよう・・ とドキドキしながらの山歩きでした。ゆっくり歩いて、時々立ち止まっては脈拍を確認して・・ 何ごともなく六甲最高峰へ到着しました!

ちなみに、紅葉谷の一部が以前から通行止めになっていますが、予定では2022年3月末までとなっています。早く通れるようになるといいですね。

登り口.「かんぽの宿有馬」の斜め向かいです.白い看板に紅葉谷通行止めの案内が書かれています.

六甲最高峰

標高931m の最高峰に到着。

秋にたくさんあったススキは、きれいに刈られて整備されていました。

バーナーでお湯をわかしてコーヒーを入れるのがお気に入りなのですが、バーナーが壊れてしまったので、コーヒーは水筒に持ってきました。

神戸、大阪方面.かすんでよく見えません・・
もぐもぐタイム

山の楽しみ方はいろいろ

トレイルランの男性、軽装でゆっくり散歩する夫婦、会話しながら歩くファミリーなど、皆さんそれぞれの楽しみ方で歩かれていました。

山頂ではロードバイクの方が多く休憩されていました。ちょうど涼しくていい季節なのでしょうね。

久々の山歩きでしたが、天気は気持ちよく、風はすこしひんやりと体を包みます。新緑にはまだ早いですが、木々に新芽の息吹が感じられます。今シーズン初のうぐいすの声も聴こえました。

本当に山は気持ちいいです。

無事に登れて、健康にも感謝、感謝しかありません。

これからよい季節になるので、お近くの山を歩いてみませんか? 自然に癒されること間違いなしです!

休憩所、トイレ.

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP