【FreeStyleリブレ 2日目】パンで血糖値が跳ね上がる!

最終更新日

こんにちは

日々の血糖値(正確にはグルコース値)と食事内容を記録しています。

今日は、昼食のパンで、血糖値が跳ね上がりました。

食事

朝食:きゅうり みそ汁 納豆 玄米ご飯 ヨーグルト

食後ピーク値:115

 

昼食:サラダ(レタス きゅうり トマト ゆで卵 チキン) フランスパンのサンドウィッチ(ハム レタス チーズ) コーヒー(無糖)

食後ピーク値:192

血糖値の急上昇を抑えるために、サラダを全て食べ終わってからパンを食べてみましたが、ダメでした。

パンっておいしいんですよね~~

 

夕食:サラダ(レタス きゅうり トマト チキン) 小松菜のキムチ炒め えんどう豆の塩ゆで

食後ピーク値:102

かなりあっさりした食事。食後のピーク値を低く抑えたかったので、夕食後に50分程度ウォーキングに行きました。

 

グルコース値の変動

 

FreeStyleリブレのグルコース値は、実際に採血して測る血糖値より、やや低いと言われています。また、装着後1日は数値が安定しにくいとも言われています。

前回、3か月前に比べて低値が出ているように感じます。

まあ、詳細な数値よりも、1日の変動や食事前後の変動を把握することの方が大切だと思うので、食べる物に気をつけたいと思います。

↓ 糖質オフ大全科 はkindle unlimited 会員の方は無料で読めます。(2021年6月16日現在)

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP