【FreeStyleリブレ 12日目】かつ丼で血糖値が急上昇!

最終更新日

 

こんにちは

今日は外食でかつ丼を食べました。

ご飯は小盛にしましたが、血糖値がみるみる急上昇し、最高値を出しました。

食事

朝食(6:30) ゆで卵 みそ汁 納豆 玄米ご飯 ヨーグルト

食後ピーク値 134

昼食(13:00) かつ丼(小盛) みそ汁

食後ピーク値 210

ご飯は小盛.味が甘くて濃かった・・

夕食(20:00) サラダ(レタス ブロッコリー トマト ゆで卵) 冷ややっこ りんご1/2

食後ピーク値 133

運動

歩数 8,400歩

グルコース値の変動

朝食後のピーク値が 134 になりました。玄米ご飯の量を 110g → 100g と少し減らしたのがよかったのだと思います。

昼食は、外食でかつ丼を食べました。血糖値が上がる覚悟で食べましたが、予想以上の急上昇。みるみる、160 180 と上がり、最終的に 210 を叩き出しました。

その後、時間の経過とともに、血糖値の変動は3つの山ができる形となり、最後は赤いラインの低血糖になっています。

複数の山ができるのは、インスリンを出して血糖値を下げようとするけど、それでは足らずに血糖値は再び上がってしまい、またインスリンを出しているそうです。インスリンを過剰に出したので、最後は血糖値が下がり過ぎたわけです。

よくないパターンです。

夜になってもお腹が空かず、夕食は軽めにしました。

あーーー かつ丼、恐るべし。

健康な方の場合は、それほど急上昇しないのかもしれませんが、糖尿病予備軍に近い私の場合は、食べない方がいいと納得しました。

すい臓さん、すみませんでした。気をつけます・・・

かつ丼の前に、献血をしたので、結果がどうなっているか楽しみです。

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP