【不整脈の入院治療】治療前の準備 T字帯をつける&毛をそる&おしっこの管を入れる
こんにちは
今回はどきどきの体験、毛をそる&おしっこの管を入れる 話です。
アブレーション治療は、そけい部(太もものつけ根)から血管にカテーテルという管を入れます。
その際に、毛は邪魔になるわけです。もちろん、治療中にトイレに行くことはできませんので、おしっこの管を入れます。
本当に貴重な体験でした。
T字帯をつける
T字帯ってご存知ですか。
ふんどしみたいなものです。
薬局に300~400円くらいで売ってます。
治療前に病室で着替えをします。病衣を着て、T字帯をつけます。
病衣は、丈の短い浴衣風。簡単に着ることができます。
問題はT字帯。ガーゼでできたふんどしのようなものです。
つけてはみたものの、フィット感がないので、下半身がスースーします。心もとなく不安な気持ち(笑)。
毛をそる
あーー恥ずかしい。
どうやってツルツルに剃るんだろう? とずっと思ってたんです。
部屋に来た看護師さんは、ベッドの上に横になった私を見て、そけい部の邪魔になる部分だけをササッと剃ってくれました。
電気カミソリで剃って、コロコロでキレイにしてくれます。あっという間です。
ツルツルにするんじゃないんだ・・ 少し拍子抜けしました。
本当にこの瞬間まで、ツルツルにすると思ってたんです。
まあ、初めてのことは、何にしてもどきどきするものです。
おしっこの管を入れる
あーー恥ずかしい。
そして、これはどう考えても痛いに違いない!
ベッドの上で横になっていると、看護師さんが消毒をして手早く管を入れてくれます。これもあっという間です。
ちょっと痛いくらいでした。
問題はその後です。
起きたのですが、おしっこに行きたい感じが止まらないのです。
トイレに行こうかな? あー行かなくてもいいんだー と1人ツッコミ状態(笑)。
管から少しずつ尿が出てきます。おーーー少し感動。
もう1つ大きな問題は、痛くて座れない!
座ると管が少し曲がることになりますが、これが、とーーっても痛いんです! 何度かチャレンジしましたが、ベッドに浅く腰かけてみても、やっぱりとーーっても痛い!
トイレに行きたい感じは止まらないし、痛くて座れないし・・
結局、治療に呼ばれるまで、ずっと病室で立って過ごしました。
初めて体験して
私が仕事で出会う方の中には、おしっこの管を入れている方もおられます。
その不快感たるや、どれほどのものでしょうか。
ただ、痛さには徐々に慣れますし、座っておられますから、それほど痛くはないのかもしれません。
でも、医療従事者として、この感覚は知っておいてよかった! と心から思いました。(できれば2回目は経験したくないです・・)
不用意におしっこの管やバッグを動かしたりしないように、慎重に触れなければならないなー と大いに反省しました。
患者としての初体験は、まだまだ続きます・・・
投稿者プロフィール
-
作業療法士をしています。
読書と山歩き、音楽が好きです。
詳しいプロフィールはこちら。
最新の投稿
- 2024年4月28日山歩き六甲山へ登る 仮設トイレが設置されています 有馬温泉→六甲最高峰→有馬温泉【2023年4月28日】
- 2024年4月15日いろいろ新型コロナウイルス感染症 11~17日目
- 2024年4月8日リハビリ・医療新型コロナウイルス感染症 9~10日目
- 2024年4月6日リハビリ・医療新型コロナウイルス感染症 7~8日目