【不整脈の入院治療】1泊2日の入院 必要な持ち物あれこれ

こんにちは

不整脈の治療で、人生初めての入院をすることになりました。

入院といっても1泊2日です。

ストレスを減らすためにも、自分の生活に必要なものは持っていく方がいいですね。

入院に必要な日用品

入院案内のパンフレットには、次のものが記載されていました。

1泊2日の入院なので、それほど荷物はいりません。太字のものを持っていきました。

 

上履き(転倒防止のためゴム底でかかと付き)

衣類(パジャマ タオル)

洗面用具(ボディソープ 歯ブラシ コップ ひげそり 義歯ケア用品など)

食器類(必要時、吸い飲みまたはストロー付きボトル)

ビニール袋(洗濯物・ごみ入れなどに使用)

ティッシュペーパー

服用中の薬・お薬手帳

洗髪用品(シャンプー リンス くし)

 

気づいたことあれこれ

上履き

転倒防止のためにゴム底でかかと付きがよいのは、よく分かります。スリッパを履いていて、よろよろ~と歩いたら、転倒の危険はかなり高いです。

元気な時は「転倒なんてしない!」と思っていても、入院中はしんどいなど、いろいろな時があります。

上履きは、簡単にぬぎはきできるものが、絶対におすすめです!

私は、手術前に点滴をつけ、おしっこの管を入れ、結構な重装備でした。歩いてトイレに行くのも、管が絡まらないように注意するのに精一杯でした。

簡単にぬぎはきできる靴にして、本当によかったと思います。

治療前.心電図(中央の白い物とカラーのコード類)、点滴(左手)、おしっこの管がついて、重装備です.

 

治療前.トイレに行く時は点滴台を押して行きます.管に気をつけないといけないので、結構大変です.

衣類

パジャマはどういうタイプを持っていくか、入院直前まで悩んでいました。

季節は12月。病院内とはいえ、寒いかもしれません。

暖かいのは分厚いスウェットですが、かぶりタイプしか持っていません。心電図を胸につけたりするのに、しにくいだろうから前開きパジャマにした方がいいかな~ でも薄いから寒そう・・

悩んだ末、スウェットの上下を持っていきました。が、結局、ずっと病衣で過ごしたので、使いませんでした。

あと、暖かい靴下は持って行って正解でした。ベッドの中にいても、足先は冷えるので、手術後はずっと履いてました。

長い入院の場合は、衣類については、脱ぎ着しやすさと、暖かさを考えて決めるといいですね。

 

ストロー付きコップ

治療後は、太ももの血管の止血のため、なんと5時間も! ベッド上で横になって過ごさなくてはいけません。

起きて水分が飲めないので、ストロー付きコップか、ペットボトルにストロー・キャップのついたものが必要です。

100均でいろいろ売っているので、便利ですね。

 

自分の生活に必要な物は持っていこう

入院中とはいえ、あまり自分の生活パターンを崩すとしんどいので、次のものは持っていきました。

 

口とじテープ

私は睡眠中に口を開けてしまうので、毎日テープを貼って寝ています。これで起床時の口の渇きやのどの痛みが、なくなりました。私の生活には欠かせないグッズです。病室は乾燥していたので、持って行って大正解でした!

ただ、看護師さんに貼っている姿を見られるとかなり恥ずかしいので、全ての処置を終えて寝る時に貼りました。

睡眠時のおすすめ習慣 口とじテープで鼻呼吸して風邪知らず!

↑ リンクを貼って気づきましたが、ほぼ3年も続けています。すごい。

 

タブレット

読書やyoutubeを見るのに普段からタブレットを使っています。ベッド上で5時間安静、と分かっていたので持っていきました。治療後は疲労感であまり読めませんでしたが、雑誌をパラパラ見たりして、時間を過ごしました。いつもの物があるととても安心できました。

充電器

ベッド上で5時間の安静中はコンセントに手が届かず、充電を断念しました。でも必要物品ですね。

 

一方で、持っていくのをあきらめたのは、毎晩装着しているリテーナーです。歯列矯正後の歯列が元に戻らないようにするマウスピースのようなものです。

義歯のように、ケースに水に浸けた状態で保管するので、つけ外しが面倒であきらめました。1日くらいつけなくても大丈夫です。

<40代からの歯列矯正> 矯正装置が外れて2年、矯正前には知らなかったこと

↑ またもや、リンクを貼って気づきましたが、2年半もリテーナーをつけてます。長いなあ。

 

わずか1泊2日の入院(正確には24時間でした)ですが、持ち物について、いろいろと気づいたことがありました。

長い入院をされる方やご自分で動くことが難しい方などは、入院のストレスがたまると思います。安心して治療にのぞめるように持ち物を考えてみるのも必要かもしれませんね。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP