スマートウォッチを過信しすぎて、ちょっと失敗した話

最終更新日

こんにちは

スマートウォッチを使い始めて、およそ2年になります。

睡眠時間、運動量(歩数など)が把握できるので、毎日手放せません。

今回、スマートウォッチを過信しすぎて、ちょっと失敗したことがありました。

スマートウォッチ

初スマートウォッチは、HUAWEI Band4

コンパクトなリストバンドタイプで、画面はカラーで、価格も安い。

初めてのスマートウォッチとして、とても使いやすく、気にいってました。

しかし、約1年6か月後、ログがとれないことが多くなってきたので、買い換えました。

2代目は、Fitbit versa2 です。

ちょうど versa3 が発売された後で、旧モデルの versa2 がお買い得になっており、購入しました。

時計タイプで、画面が大きく見やすくて便利です。仕事中には、その大きさが若干気になりますが・・

 

 

スマートウォッチの時間が遅れている⁉

失敗とは、時間が遅れていたのです!

それに気づいたのは、よりによって、研修会の開始時間の合図をする係をしていた時でした。

開会のあいさつをする方が、準備をされています。

スマートウォッチを見たら「18時26分」なので、「まだですよ」と声をかけると、「もう29分でしょ」とおっしゃる。

近くの人にも時間をたずねると「29分」。

なんと私だけが、3分遅れの「26分」!

スマートウォッチって、時間が遅れることもあるんだ・・ と軽くショックでした。

電波時計と同じように、常に合わせてくれていると思っていました。

実際は、最初の写真を見ての通り、3分遅れていたのでした。

同期する前.見事に3分遅れています・・

 

スマートウォッチの同期の頻度は?

スマートウォッチのデータを見るには、スマートフォンで、fitbitアプリを開いて、スマートウォッチと同期させて、データを確認します。

時間がずれた時も、同期したら、すぐに正しい時間に戻りました。

さて、データを見たり、ずれた時間を修正したりするには同期をしますが、ユーザーの皆さんは、どのくらの頻度で同期をされているのでしょうか。

私がスマートウォッチで使うのは、時計、睡眠時間のログ、運動量(歩数など)のログ、だけなので、1日1回、同期するだけです。

 

今回、スマートウォッチを使い始めて初めて、時計が遅れるという経験をしました。

過信しすぎは禁物ですね。

同期の頻度も、もう少し増やした方がいいな、と学んだのでした。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP