日本一低いアルプス 小野アルプスに登る @兵庫県小野市【2022年5月】

最終更新日

こんにちは

小野アルプス(おの)に行ってきました。

キャッチフレーズは「日本一低いアルプス」です(笑)。

確かに低山ですが、結構スリルがあって楽しかったです。

小野アルプス

兵庫県小野市にある「小野アルプス

標高182.8mの紅山(べにやま)標高198.9mの惣山(そうやま)を含む登山コースを、そのように呼ぶようです。

標高200mもない低山ですが、いずれもとても景色がすばらしいです。

特に紅山は、荒々しい断崖絶壁を登るので、結構スリルがあります。

楽しいーー!

日本一低い!(小野市ホームページより)

 

断崖絶壁を下から眺める.てっぺんまで登りますよ.

 

写真だと断崖絶壁が分かりにくいですが、かなりの角度です.

 

標高182.8m.低い!

行き方

小野市のホームページ にマップやコースガイドが掲載されています。

ハイキングマップ(小野市ホームページより)

 

駐車場は、鴨池公園に無料駐車場があります。約20台駐車できます。

駐車場ではありませんが、岩倉入口のトイレ横の路肩に、約10台駐車できます。

鴨池公園の駐車場.トイレもあります.奥はキャンプ場です.

 

 

おすすめの低山

初めて行きましたが、ぜひまた行きたい!!

低山ですが、断崖絶壁を登れるし、景色も抜群です。

紅山を下る強者もいましたが、私は絶対にイヤです(笑)。転げ落ちたら、多分下まで止まらないというか、止まるところがありません・・

行った日は天気も良くて、家族連れや老夫婦など、いろいろな人が登っていました。

気軽に登れる低山ですが、しっかりした靴をはくこと、岩山は手をついて登るので手袋を持っていくのが、おすすめです。

次はお弁当とコーヒーを持っていこうっと ♪

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP