六甲山へ登る 阪急芦屋川駅→六甲山頂→有馬温泉 【2019年11月】

こんにちは

六甲山(標高931.3m)に登ってきました。ゴールデンウィーク以来です。天気も良く気持ちよかったです。

いい天気といっても11月なので、動くと暑くて、じっとしていると汗が冷える感じでした。服を脱ぎ着して調節するのが大切ですね。

コース

芦屋川駅(阪急電車)から出発し、六甲山の山頂まで登ります。その後、有馬温泉駅(神戸電鉄)まで下山する、スタンダードなコースです。

高座の滝 ー ロックガーデン ー 風吹岩 ー 雨が峠 ー 七曲り ー 六甲山頂 ー 魚屋道 ー 有馬温泉

歩行距離: 12.5㎞

歩行時間: 約4時間30分

累積標高差: +1,150m -820m

写真いろいろ

7時55分に出発.待ち合わせや準備中の方がたくさん.
芦屋の住宅地を約30分歩くと、登山口です.
高座の滝.いい天気で美しい.
ロックガーデンを越えてしばらく歩くと風吹岩に到着.休憩ポイントです.
横池.静かで景色を独占.
最高峰まであとわずか.雲も出て霞んでいます.神戸~大阪を望む.
六甲山最高峰.10時55分に到着.
早かったので、人はまだ少ないです.
紅葉にはまだ早かった・・
まれに紅葉.
まれに紅葉.きれい.
きれいな花が咲いてました.
有馬温泉街.少し紅葉しています.
温泉街の店舗の敷地にあったもみじ.鮮やかです.

秋の六甲山

秋の爽やかさを感じながら、気持ちよく歩きました。

といっても、登りのキツいところは、汗だくで息切れ・・です。

山頂でのランチは、おにぎり、豚汁(具入りのインスタント、超おいしかった!)、コーヒーとチョコレートは至福の時間です。

バーナー持参の方も多かったです。温かいカップ麺や飲物はほっとしますね。
カセットボンベが使えるバーナーが欲しくなりそう・・

 

六甲山へ登る 芦屋川(阪急電車)から六甲山頂を経て有馬温泉(神戸電鉄)へ 2019年5月

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP