六甲山へ登る 阪急芦屋川駅→六甲山頂→有馬温泉 【2022年5月】

こんにちは

六甲山(標高931.3m)に登ってきました。

有馬温泉 → 六甲山頂 → 有馬温泉 は何度か歩いていますが、今回は阪急芦屋川駅からスタートです。

このルートを歩くのは、2019年11月以来です。コロナ禍では、蜜を避けて電車に乗ることを控えていたのです。

久々にこのルートを歩けて、とても楽しかったです。

コース

芦屋川駅(阪急電車)から出発し、六甲山の山頂まで登ります。その後、有馬温泉駅(神戸電鉄)に下山する、六甲山登山のスタンダードなコースです。

芦屋川駅 ー 高座の滝 ー ロックガーデン ー 風吹岩 ー 雨が峠 ー 七曲り ー 六甲山頂 ー 魚屋道 ー 有馬温泉

歩行距離: 12.5㎞

歩行時間: 約4時間

累積標高差: +1,150m -820m

写真いろいろ

頑張って早起きして7時10分に到着.ほとんど人はいません.
登山口に到着
高座の滝
ロックガーデン.花崗岩が続きます.
風吹岩.駅を出発してから約1時間.風が気持ちいい.
横池
全部おたまじゃくし!
山頂近くからの神戸~大阪方面の景色
3時間後、山頂に到着!

一期一会

ひょんなことから、ソロで山歩きをしている男性2名と、途中から一緒に歩きました。

どちらも年上の方ですが、週1回は山を歩いている健脚!

山のことや、仕事、家族のことなど、いろいろと興味深い話を聞きながらの山歩きでした。

(なので、途中からは写真を撮ってません・・)

お2人は健脚すぎて、普段の山歩きのお連れはあまりいないそう・・ 家族も一緒に行ってくれないとか(笑)

初対面の方と一緒に歩くのは初めてでしたが、楽しい時間でした。

5月の六甲山は新緑が美しくて、リフレッシュできました!

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP