六甲山へ登る 芦屋川(阪急電車)から六甲山頂を経て有馬温泉(神戸電鉄)へ 2019年5月

 

こんにちは

久々の山歩き、六甲山(標高931.3m)に登ってきました。

ゴールデンウィークで混雑しそうなので、早く出発したら正解でした。天気もよくて気持ちよかったです。

コース

芦屋川駅(阪急電車)から出発し、六甲山の山頂まで登ります。その後、有馬温泉駅(神戸電鉄)まで下山する、スタンダードなコースです。

高座の滝 ー ロックガーデン ー 風吹岩 ー 雨が峠 ー 七曲り ー 六甲山頂 ー 魚屋道 ー 有馬温泉

歩行距離: 12.5㎞

歩行時間: 約4時間30分

累積標高差: +1,150m -820m

 

写真いろいろ

7時15分.3組くらいの方がおられました.時間が早いので少ないです.
高座の滝.
風吹岩.最初の休憩場所です.出発から約1時間.
横池.水はが少な目.
池にはおたまじゃくしがいっぱい!
新緑とせせらぎが気持ちいい.
10時20分、六甲山頂(標高931m)に到着.まだ人は少ないです.
記念にパチリ.
山頂近くから望む、神戸~大阪.少し霞んでいます.

山歩きの楽しみ

3時間かけて登った後の楽しみは、やはり食べること。

バーナーで湯を沸かしてコーヒーを飲むのが、一番の楽しみです。寒い時期は汁物も必須ですが、今日は暑かったのでコーヒーのみ。

至福のひととき.

いろいろな方が登っています

小型犬2匹と登る男性がいました。芦屋から頂上まで登り、また同じルートを下山されたようなので、往復6時間!? 犬は段差もぴょんぴょんと駆け上がっていきます。犬って山登りが好きなの? 飼い主が山登りが好きなので、好きになったの? よく分かりませんが、驚きました・・

トレイルランの方もいました。山頂で見かけた女性は、下山中にまた出会いました。なんと女性は登っているのです! ということは、山頂まで登り、下山して、また登っている!? 2往復されたのでしょうか?

連休なので、家族連れやお父さんと子供、といった方も多くおられました。

春の山は新緑がきれいで気持ちがいいです。また行きたいと思います。

下の記事は昨年9月に登った時のもの。季節が違うと雰囲気も違います。

六甲山へ登る 芦屋川(阪急電車)から六甲山頂を経て有馬温泉(神戸電鉄)へ

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP