気軽に楽しめる眺望 虚空蔵山(標高592m)@兵庫県丹波篠山市【2021年4月】

 

兵庫県の丹波篠山市と三田市(さんだし)の境にある、虚空蔵山(こくぞうさん)です。

遊歩道が整備されていて、眺望がすばらしいです。

虚空蔵山

2021年2月に初めて登りましたが、眺望がとてもよくて、楽しめる山です。

すばらしい眺望の虚空蔵山(標高592m)@兵庫県丹波篠山市【2021年2月】

駐車場・トイレ

「陶の里(すえのさと)」の無料駐車場に停めることができます。駐車場の端にトイレも完備されています。

丹波焼を見たり、購入したり、体験できる「陶の里」に入る場合は、入園料が別途必要です。(大人200円 小・中学生50円)

陶の里.手前が駐車場です.
駐車場は3か所あり、無料です.
トイレ
車いすでも入れるトイレは2個あります.
洗面ボウルが陶器でびっくり!

登山道

距離 1,292m

所要時間 上り 45分  下り 35分(休憩は含まず)

頂上まで歩きやすい登山道です。

前半は、ヒノキ林の中の道を階段に添って歩いていきます。

スタート地点.駐車場からバンガローに行く途中です.
登山道はよく整備されています.
ひのき林.ひんやり涼しいです.

 

林を抜けると、案内表示があります。後半は尾根道で、階段や岩の上が多くなっています。時々景色のよいところがあるので癒されます。

尾根道は日陰がほとんどないので、暑い時期には少ししんどいかもしれません。帽子やタオルがいりますね。

林を抜けたところ.距離800m地点で、後半は600m.ここまでの時間は25~30分くらい(休憩なし).
後半は尾根道を歩きます.階段と岩の道です.

 

頂上

標高592m の頂上からの景色よりも、すぐ下にある岩場からの景色が最高です。

山頂.写真だけとって、すぐに移動します.
山頂のすぐ下の岩場.ここがおすすめです.
岩場からの景色.たぶん六甲山系.
岩場からの景色.

 

山の中は三密になりにくいので、コロナ禍の時期の気分転換や運動におすすめです。

皆さんの近くにも、もしかしたらおすすめの低山があるかもしれませんね。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP