災害や渋滞に備えて携帯トイレを買ってみた

最終更新日

自然災害などに備えて、マイカーに非常用持出袋を置いていますが、携帯トイレは入れていませんでした。

でも、先日渋滞に巻き込まれた時に、トイレに行きたくなったらと思うと心配になりました。

もし路肩などがなくて停車できなかったら、もし1人で車を離れられなかったら、・・トイレには行けません。

携帯トイレがあると、いざという時に安心です。

非常時のトイレ

非常用のトイレには、主に3つのパターンがあります。

便器を使用しない :携帯できる袋に用を足す

仮の便器を使用 :段ボールやプラスチックの便器に袋をかぶせて用を足す

洋式便器を使用 :袋をかぶせて用を足す 

今回は、1つ目の携帯できる袋に用を足す「携帯トイレ」を購入しました。

 

携帯トイレ

携帯トイレには多くの種類がありますが、コーナンでこちらを購入しました。

コーナン オリジナル 携帯トイレ3個入り 男女兼用  437円(税込)

 

3個入り

 

縦は30㎝.結構大きいです.800ccまで使用可能.

 

白い粉は高分子吸収樹脂です.これが尿を吸って固まります.

使い方

1 袋のファスナーを開ける。

2 受け口の高い方を前にして、局部にあてがう。

3 使用後はファスナーをしっかりと閉める。

4 付属の持ち帰り袋に入れて持ち帰る。

 

ファスナーを開くとこんな感じ.ここに用を足します.

 

ほとんど使うことはないと思いますが、備えていると安心です。

災害に備えておくことは大切ですね。

事故渋滞にはまった時 車にあると便利なもの

 

車にも置いておくと便利な「非常用持ち出し品」

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP