「とがやま温泉 天女の湯」は車いすユーザーも入れる日帰り温泉 @兵庫県養父市(やぶ)

最終更新日

温泉に入る動物たちのイラスト

 

こんにちは

兵庫県の北部には、日帰り温泉がたくさんあります。

今回は、車いすユーザーの方も入りやすい日帰り温泉のご紹介です。

とがやま温泉 天女の湯

兵庫県北部の山合にある「とがやま温泉 天女の湯」は、ユニバーサルデザインのひとにやさしい温泉施設です。

自然木をふんだんに使った建物と自然石を使った浴槽、木立の中にただずむ大露天風呂、展望風呂、大浴場、ジェットバス、リラックスバス、サウナも完備されています。

介護が必要な方も、ご家族同伴で安心して入浴できるケア浴場 (要予約)もあります。

 

住所: 兵庫県養父市(やぶ)八鹿町(ようか)高柳488-1

電話: 079-665-6677

入館料: 大人(中学生以上)700円  小人(3歳以上)400円

定休日: 毎週木曜日(ゴールデンウイーク・祝祭日は営業)

営業時間: 10:00〜21:30(12~3月) 10:00〜21:00(4~11月)

 

ケア浴場

ケア浴場は、車いすユーザーの方も利用できるように、電動リフト、シャワーキャリー、脱衣用ベッドが備えられています。

予約制で、入浴料の他に、個室使用料(60分 1,000円)が必要です。介護保険証または障害者手帳を提示すると、個室使用料が500円で利用できます。

随分前に、車いすユーザーの友人を含む4名で利用したことがあります。

脱衣場や浴室、浴槽も広々としています。また、大きな窓から望む庭の景色もとてもきれいでした。

湯舟につかりながらの女子トークに花が咲いたのを思い出します。

 

身体が動きづらくて温泉には行けない・・と思っている方、お問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

心おきなくゆっくりと温泉を楽しむのもいいですね。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP