千葉への旅 木更津近辺でおみやげを買うならこの2か所 ~関西から千葉への旅 2018年9月

こんにちは

3泊4日で千葉へ出かけました。関西在住の私は千葉を巡るのは初めてです。

新横浜からレンタカーを利用します。

立ち寄ったのは、木更津市、富津市(ふっつ)、鋸南町、館山市、南房総市、鴨川市、九十九里町、銚子市です。

新横浜から東京湾を渡って木更津に入り、半時計回りに房総半島をぐるりと回るコースです。

最後に船橋市でレンタカーを返却しました。

東京湾、太平洋と海に囲まれた自然豊かな千葉県。印象的だった場所などをご紹介していきます。

おみやげを買う

いきなりですが、旅に行くと、その土地の名産などのおみやげを買いたくなりますよね。

旅の初めにおみやげを買うと荷物が多くなるので、私はついつい後回しにしがちです。

でも、同じ県内でも地域によって特産品は違います。いいなと思ったおみやげは、賞味期限などに問題なければ、その場で買うのがおすすめですね。

 

おみやげが充実していた2か所

海ほたる

東京湾アクアラインは、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ道路。

海ほたるは、東京湾アクアラインのパーキングエリアで、2017年12月18日に開業20周年を迎えました。ちょうどレストランゾーンの一部が改装中でした。

おみやげゾーンには、千葉や東京の銘菓や海産物、海ほたる限定品など、いろいろなおみやげが揃っています。

見比べて選びたい方には、おすすめです。

 

道の駅 木更津うまくたの里

木更津うまくたの里は、2017年10月にオープンした道の駅です。木更津東ICの出入口に立地しているので、海ほたるからも近くて便利です。

私の印象は、ずばりピーナツの国(笑)

千葉の特産品の落花生のほかに、ひじきやしょうゆ、あさり佃煮など、特産品や農産物がたくさん揃います。しょうゆの品揃えはかなり多く、味比べもできます。

試食が充実しているのもおすすめです。

 

ちなみに、私はここであまりおみやげを買わなかったので、後日いろいろと探し回ることになりました・・

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP