滋賀最高峰の伊吹山は360度の絶景が楽しめる(標高1,377m)【2019年10月】

最終更新日

こんにちは

伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境にある、滋賀最高峰の山です。

広い頂上からは、琵琶湖から岐阜方面、白山方面など、360度の絶景が楽しめます。

麓から歩くと3.5~4時間かかりますが、伊吹山ドライブウェイを使えば気軽に頂上に行けます。

初めて行きましたが、素晴らしい景色でした。お勧めスポットです。

伊吹山

滋賀県観光情報 ホームページより

伊吹山は滋賀県の最高峰(標高1,377m)です。

日本百名山のひとつで、がっしりと構えた山容は男性的です。岐阜県との境界をなし、山頂からは眼下に琵琶湖、比良(ひら)、比叡(ひえい)の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望の大パノラマが広がります。

古くは「古事記」や「日本書記」にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山で、古来より著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名です。山頂の花畑は、国の天然記念物に指定されています。

行き方

山頂までは、ドライブウェイか登山で行くことができます。

伊吹山ドライブウェイ

全長17㎞のドライブウェイ。駐車場から山頂までは、3本の登山道がつながっています(所要時間20~60分、登山道によって異なる)。

気軽に山頂に行けるので、小さい子どもさんから高齢の方まで、多くの方が訪れていました。

登山

最寄り駅からバスで伊吹山登山口に行きます。山麓から山頂までの登山時間は、約3時間30分(片道)で、距離は約6㎞です。

今回は、麓から登山で山頂を目指します。

登山

ここからは写真でご覧ください。

出発!
3合目ですが、標高は半分の720m.山頂の標高は1,377m.
すすきがきれいでした
山頂まで2.4㎞.半分は過ぎました.
ずっとびわ湖を眺めながら登ります.眺望が本当に素晴らしい山です.
この辺りから、石が多くなり、傾斜もきつくなってきます.
山頂! 大和武尊の像.
山頂からびわ湖方面を望む.
5合目くらいから、山頂を望む.登山道がずっと見えるので、近く見えて意外と遠い(笑)

初めての伊吹山

お勧めポイントは何と言っても、眺望がよい! ことに尽きます。

登山中に景色が見えるので、登ってきた達成感と景色の美しさを味わうことができます。

山頂の眺望もとても良いです。山頂は広くて売店が複数あり、きれいなトイレも完備。気軽に来られている方も多数ありました。

山頂では360度の眺望が楽しめますので、お弁当を広げたり、売店で食事したり、ゆっくり過ごせそうです。

いまいちなポイントは、しいて言えば、登山距離が片道6㎞と長いこと。

今回は大人数で休憩も多くとりながらの登山でしたので、登り約4時間、下り約3時間半かかりました。歩行時間が長いと、徐々に疲れもたまりますね。

ルートがずっと見えるので、近く見えるのに、意外と時間がかかった感じがしました。特に疲れてた下り道・・

 

素晴らしい眺望が望める伊吹山。

ドライブウェイを利用すれば簡単に山頂に行けますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

今度は違う季節に登ってみたいです。(運動不足で登ったので、筋肉痛がつらかったです・・泣)

 

 

 

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP