<ホットクック入門12> かぼちゃのポタージュ

最終更新日

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」でかぼちゃのポタージュを作りました。かぼちゃをこす・つぶすのは一切不要で、皮つきでも全く問題なし。おいしかったです。

かぼちゃのポタージュ

附属のメニュー集を参考にして作ります。

<材料>

玉ねぎ 1/2個

かぼちゃ 400g → もう少し多めになった

コンソメ 小さじ2

水 200ml

牛乳 200ml → 豆乳に変更

塩 少々

 

<作り方>

1 玉ねぎを横薄切り、かぼちゃを2~3㎝くらいの角切りにする

メニュー集には皮をむくとありましたが、むきません。角切りもけっこう大きめ。

2 鍋に、玉ねぎ、かぼちゃ、コンソメ、水を入れる。

3 メニュー番号を選択し、スイッチオン

4 残り時間6分で、音がなるので、豆乳を入れる。

5 約6分後(トータル約45分後)に完成

かぼちゃを入れる
玉ねぎ、水、コンソメを入れる

完成約6分前.かぼちゃの形はほぼありません.
豆乳を入れて、あと6分加熱.楽しみ~

振り返り

よかったこと

・かぼちゃを大きめに切っても、しっかり煮えています。皮はむきませんでしたが、1~2㎝くらいになった皮が一部残ります。柔らかいので口の中ですぐつぶれ、食べるのには気になりません。

・かぼちゃと玉ねぎの甘みがしっかり出ていました。

いまいちだったこと

・水分は水200ml、豆乳200mlを入れましたが、そのままでは濃すぎました。完成後に調整するといいですね。後で豆乳を追加しました。

 

他に、コーンやにんじん、じゃがいもでもできます。野菜がたくさん残っている時に作るとよさそうです。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP