<ホットクック入門2> ほうれん草をゆでる

最終更新日

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」でほうれん草をゆでました。

食べたことのない食感とおいしさは感動ものです!

ほうれん草をゆでる

付属のメニュー集の通りに作ります。

<材料>

ほうれん草 200g

<作り方>

1 ほうれん草を洗う(太い根には十字の切込みを入れるとありますが、細かったので省略)

2 水を切らずに鍋に入れる

3 メニュー番号を選択し調理開始

4 10分後に完成

根が重ならないようふわっと入れる
完成.かさは減りますが、湯でゆでるのに比べて、しゃきっと感があります.

振り返り

よかったこと

・初めての感覚でびっくりしました! 全体にシャキッとしていて、歯ごたえが残っています。風味は濃いんです。かつお節をかけただけで、おいしく食べられます。ゆでたというより蒸した感じです。ほうれん草を鍋でゆでて食べるのは、今後一切やめます(笑)

・無水調理ってすごいかも・・ いろいろな野菜を切って蒸すだけでとてもおいしいという声をよく聞くので、楽しみです。

いまいちだったこと

・なし

素朴な疑問

私は1.6リットルタイプを使っています。

メニュー集を見ると、2.4リットルタイプでは調理できる分量が違います。

1.6リットル: ほうれん草 100~200g

2.4リットル: ほうれん草 100~300g

それは当然として、調理時間も違います。

1.6リットル: 10分

2.4リットル: 5分

ホームページを見ると、定格消費電力が違うのでした。

1.6リットル: 600W

2.4リットル: 800W

前回作った「豚の角煮」の場合は、1.6リットルで95分、2.4リットルで90分。気にする差ではありませんね。

 

ホットクックには毎日お世話になりそうな予感です。

<ホットクック入門1> 初メニューは「豚の角煮」 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP