<ホットクック入門6> 牛すじの煮込み

最終更新日

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で牛すじの煮込みを作りました。

下ゆで・調理とも、火加減の調整やあく取りがいらないので、本当に手軽にできます。

牛すじの煮込み

付属のメニュー集を参考に作ります。材料の分量は概ねその通りにしていますが、調味料は砂糖・みりんなどを減らしています。

<材料>

牛こまぎれ 500g

しょうが、白ねぎの青い部分 適量

水 800ml

こんにゃく 1枚

酒 大さじ4

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

<作り方>

1 牛すじとしょうが、ねぎ、水を入れ、メニュー番号を選択し調理開始(約10分)。

2 牛すじを洗い、食べやすい大きさに切る。

3 鍋に牛すじ、こんにゃく、調味料を入れて、メニュー番号を選択し調理開始。

4 約90分後に完成

下ゆで前
下ゆで完成
こんにゃく、調味料をいれてセット.
約90分後に完成.やわらかくてトロトロ.味もよくしみています.
いただきます.飲み屋みたい(笑).

振り返り

よかったこと

・牛すじ肉を煮るのが簡単なことに尽きます。やわらかくおいしく煮込んでくれました。今までは面倒で作ってみようと思わなかったメニューでも、やってみようという気にさせてくれます。

いまいちだったこと

・牛すじ肉の脂分を少し取りたかったけど、取りにくい。水分は少なめで調理できるホットクック。汁に浮いた脂分をすくうことはしにくいです。

・鍋を洗うこと。他の方のブログなどを見ていると、内鍋に汚れがつきやすいようです。強くこすらない方がいいので、鍋が温かいうちに料理を食器に移して洗うようにしています。テフロン加工のようになっていると便利だと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP