落差98mの名瀑「天滝」は入山禁止中です(2022年4月25日現在) @兵庫県養父市(やぶし)

こんにちは

天滝(てんだき)は兵庫県養父市(やぶし)にある、落差98mと県下一を誇る名瀑です。

私はこの滝が好きで、久々に出かけたところ、なんと通行止めでした・・

新緑の美しい季節で、山歩きと滝を眺めるのはとても気持ちがいいと思います。

が、当面行けそうにないので、お気をつけ下さい。

天滝

やぶ市観光協会のホームページより

天滝(てんだき)渓谷入口の駐車場から、渓流沿いの登山道を約1.2km(片道約45分)登ると、突然目の前に白い水の柱が現れます。

まさに、天から降るかのように流れ落ちるこの滝こそ、落差98mと県下一を誇る名瀑「天滝」です。

天滝は、その荘厳で力強い姿と、滝にまつわる伝説などから「日本の滝100選」に選定されています。

また、天滝までの渓谷には、夫婦滝(めおとだき)、鼓ヶ滝(つつみがたき)、糸滝(いとだき)などの滝群があり、春の新緑、秋の紅葉を背に落ちる滝、厳寒に凍る滝(完全に凍ることはありません)、四季折々楽しい姿を見せます。

 

 

登山道は通行止め

天滝公園キャンプ場 ホームページより

 

「レストハウス天滝」近くの道路に通行止めのお知らせが・・

 

2022年3月24日、やぶ市観光協会のホームページでは、下記のように書かれています。

3月24日 現地を確認したところ、大雪の影響による土砂の流出、登山道から600m先の東屋から、赤い橋までにある4つの橋のうち3つに損傷がありました。
橋、登山道の修復を行い、安全の確認ができるまで、天滝は入山禁止となります。
 
この冬は雪が多かったので、登山道にも被害がでたのでしょうね・・ 残念ですね。
 

レストハウスは営業

新緑が美しいです
 
訪問時は平日でお休みでした.
 
ゴールデンウイークは営業されます.

 

天滝はおすすめスポット

登山口には駐車場があり、約1.2kmで天滝に到着します。

渓流沿いに登山道が整備されていて、運動靴や登山靴であれば登れます。片道約40分です。

本当に気持ちのいいスポットなので、おすすめです。

私もまた行きたいと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP