落葉の掃除に便利な「ミニ熊手」

こんにちは

我が家には小さな庭があります。毎年、秋には紅葉などの葉が落ち、庭の端にたまります。

大した量ではないので手で掃除していたのですが、だんだん面倒になり、ホームセンターで「ミニ熊手」を買ってみました。

これが超便利! やっぱり道具には意味があるなーと痛感しました。

いろいろな熊手

コーナンオリジナル 竹製ミニ熊手 20指

サイズ: 全長74㎝ 最大幅19㎝

価格: 148円(税別)

 

短くて小さくて安い、熊手。

初めて知りましたが、熊手の先端部分は<指>と数えるらしいです。

コーナンには、竹製の12、16、20、21、33指 のタイプと、プラスチック製の小・大タイプがありました。

熊手といえば、雰囲気的に竹製かなと思い、20指タイプに決定。小さくて収納しやすいのもポイントが高いです。

20指タイプに決定.

熊手

デジタル大辞泉より

1 長い柄の先に、竹製の、熊の手のように曲がったつめ状のものを扇形につけた道具。落ち葉や穀物などをかき集めるのに用いる。くまでぼうき。

2 1に宝船・大判・小判・千両箱・おかめの面などを飾りつけたもの。福をかき集める意味の縁起物として、酉の市で売られる。

3 熊の手を思わせる鉄製のつめを、長い柄の先につけた道具。武器や船の備品としても利用された。

 

落葉だけでなく、福もかき集めるんですね。

縁起物の熊手

使ってみた

やっぱり道具ですね。

簡単に落葉をかき集めることができます。

広い庭や多くの落葉がある場合は、柄の長いタイプの熊手が便利だと思いますが、小さな庭では、短いほうきで掃除する感覚で、熊手を使うのが便利です。

こんなことなら、もっと早く買えばよかったー とつくづく後悔。

やっぱり道具って、よく考えられていますね。

唯一のデメリットは、先端に草がからまることでしょうか。すぐに手で取れるので大したことではありません。

植物の間にたまった落葉も・・
掃くようにして簡単にかき集められる.
指の間に草がからまりますが、すぐ取れます.

 

落葉の季節、楽しく掃除したいと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP