<ホットクック> ローストビーフ

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」でローストビーフを作りました。

今回は試作で安い肉を使いましたが、美味しくできました。

ホットックック先生(我が家での呼び名です)、いい仕事をします!

ローストビーフ

附属のメニュー集にはないので、ネットでレシピ検索。

<材料>

牛肉かたまり 400~500g

玉ねぎ 1/2個

しょうが 小さじ1

にんにく 小さじ1 → 今回は省略

しょうゆ 大さじ5

みりん 大さじ5

 

<作り方>

1 牛肉の表面をフォークで刺し、塩こしょうをしてしばらく置く

スーパーで特売の肉.煮込み用なのでちょっと不安・・

2 玉ねぎをすりおろし、調味料を入れて混ぜる

これだけでもおいしそう

3 肉と2をジッパー付き食品保存袋(ジップロック等)に入れて、空気を抜いて閉じる

4 内鍋に3とつかるくらいのお湯を入れて、手動メニュー → 発酵・低温調理 → 62℃ → 3時間 → 開始 でセット

セット完了

1℃単位で温度調整ができ便利です.

5 3時間後に確認。だいぶ赤かったので20分追加して加熱。

取り出したところ.中の具合は切るまで分かりません.

6 フライパンで表面を焼く。取り出した後に調味液を入れ、煮詰めてソースを作る。赤ワインを少し入れました。

表面をまんべんなく軽く焼きます.コゲやすいので注意.
焼けた

7 できあがり!

切って味見.美味しいです!

振り返り

よかったこと

・初めて作りましたが、簡単なんですね。知らなかった・・

・温度、時間の管理はホットクックにお任せなので、本当に楽。

いまいちだったこと

・加熱具合は肉を切ってみないと分からないこと。加熱時間は肉の大きさに合わせて、若干変えるのがいいですね。

・薄く切るのが意外と難しい。超厚切りになりました・・

 

ローストビーフは特別なごちそうというイメージでした。

ホットクックを使えば簡単にできるので、皆で食事する時のメニューにいいですね。

今回は試作だったので、もう1回作って、久々に会う家族との食事に持っていきます。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP