<ホットクック入門1> 初メニューは「豚の角煮」 

最終更新日

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で豚の角煮を作ってみました。初めてにしては上出来です。

ヘビーユーザーの皆さんのブログも、とても参考になりますよ。

豚の角煮

初めてなので、付属のメニュー集やブログを参考にして作ります。

<材料>

豚バラ肉 850g

水 400cc

酒 100cc

しょうゆ 50cc

にんにく 1かけ

しょうが チューブで4㎝くらい

ねぎの青い部分

ゆで卵 4個

*みりん、砂糖も書かれていましたが、糖分を減らしたいので省略。

 

<作り方>

1 ゆで卵を普通の鍋でつくる

2 豚バラ肉、ねぎ、しょうがを切る

3 材料を鍋に入れて、メニュー番号を選択し調理開始(作業時間は10分足らず)

4 90分後に完成

*メニュー集では、肉の下茹で(約30分)をしますが、ネット情報ではなしで作っている方もあり、今回は省略。

*ゆで卵4個は容量を超えるため入らなかったので、調理後に入れました。

材料を入れる
90分後に完成

振り返り

よかったこと

・豚肉がふわっと柔らかく、しっかり味もしみ込んでおいしかった。普段から、料理に砂糖やみりんをあまり使わないので、なしでOKでした。

・ネット情報では、メニュー集の味が濃い、いまいちとの声が多いので、参考程度にしておくのがよさそうです。

いまいちだったこと

・省略したけれど、豚肉の下茹ではした方がよかったです。安い肉だったこともあるのか、かなり油が出ました。

・↑ 煮汁を別にとり、一晩置いたら表面に白い油の層ができました。全部取り除いたら、あっさりと食べられたので、よしとします。

 

ホットクック使用上の注意

初めてでうれしくて、いろいろと触ってしまい、ちょっと熱かったです・・

・できあがり後にふたを開ける際、「高温注意」と表示されますが、鍋の中は本当に高温です。あけた途端、すごく熱いので要注意です。うれしくて前のめりに開けて、熱さにびっくりしました。

・調理中は本体全体がほんのり温かくなりますが、音はほぼしません。ふたの上部の小さい穴から、湯気も見えませんが蒸気がでます。炊き上がり前の炊飯器のようにプシューと出るわけではないので、手を近づけると熱さに驚きます。これも注意が必要です。

 

SHARP ヘルシオ ホットクック KN-HW16D(無線LAN&音声発話機能搭載1.6L)を買いました

 

 

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP