スマホとコンポを「Bluetooth」で接続して音楽を楽しむ

 

こんにちは

機器類にはめっぽう弱いのですが、Bluetoothでスマホとコンポを接続してみました。

高音質で好きな音楽を楽しむことができて、うれしいです!

jazz pianist 小曽根真さん の演奏をいい音で聴きたい!

コロナ禍で、多くのアーティストが Facebook などで発信をされています。

好きな小曽根真さんも、その1人。

Welcome to Our Living Room と題して、リビングルームのグランドピアノでの演奏をライブ配信されています。

小曽根さんのファンで、何度かライブに行ったこともある私。

スマホやパソコンで演奏を楽しませてもらっています。うれしい~!

小曽根真 Makoto Ozone Official Website

コンポで聴けるのでは?

あまり使っていないコンポがあり、そういえば Bluetooth の表示があったような・・

購入した当時はCD、USBを主に使っていたので、Bluetoothって何?? 状態で、すっかり忘れていました。

スマホとコンポを接続する手順

ググると、親切なサイトがたくさんあります。

モバレコのサイトから、知らないと損!スマホを超便利にする「Bluetooth」の使い方ガイド を参考にしました。

Bluetoothを使うのに必要な、機器同士を1対1でつなぐ「ペアリング」をします。

1 スマホのBluetoothの設定を「ON」にすると、周辺にあるデバイスが検出されます。ここでは、コンポの品番が表示されます。

2 ペアリングを「OK」にする。これで設定ができました。

3 スマホで動画再生すると、音声がコンポから流れる。

以上、おしまい!

サイトによると、Bluetoothにはプロファイルが複数あり、何に対応しているは機器ごとに異なるので、購入時には確認しましょう、とありますが、私にはとうてい理解できないのと、無事つながったので、スルーです(笑)。

 

この記事も、コンポで小曽根さんのpianoを聴きながら書いています。

こんな時期ですが、ちょっとほっとできる時間が持てると、心が落ちつきますね。

幸せなひとときです・・

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP