<ホットクック> いわしの骨までやわらか煮

最終更新日

こんにちは

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」でいわしの骨までやわらか煮を作りました。

時間はかかりますが、ほったらかしなので楽です。やわらかくてとても美味しいです。

いわしの骨までやわらか煮

ホットクックに搭載された自動メニューで調理します。

初めて作りますが、ホットクックにおまかせなので、心配はいりません。

ただ、調理時間が2時間30分! とかなり長いので、完成時間を忘れないようにしないといけませんね。

<材料>

いわし(頭と内臓は除く) 600g(6~15尾)

→もう少し少なかったかも・・ 適当でも大丈夫です

酒 100ml

みりん 大さじ3

砂糖 大さじ2 →甘くなりすぎるので省略

酢 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

しょうが(薄切り) 20g →チューブのしょうがに変更

 

ホットクックのレシピは味が濃い目なので、適当に変更します。

 

<作り方>

1 いわしの頭と内臓を取り除く。

2 内鍋にいわしを重ならないように並べ、調味料を入れる。

3 メニューを選ぶ → いわしの骨までやわらか煮 → 開始 でセット

4 150分後に完成

いわしを並べる
完成

振り返り

よかったこと

・超簡単です。いわしの下準備に時間がかかるくらいです。

・150分も加熱したら煮くずれるかと思いましたが、盛り付ける時も、くずれませんでした。

・タイトルの通り、背骨までしっかりやわらかくなっています。食べて何の違和感もありません。カルシウムもたっぷりとれていいですね。

 

いまいちだったこと

・調理時間が長いので、調理していることを忘れるキケンがあります。完成後に取り出すのも忘れそうになります・・ 仕上がり時間を逆算して調理するのがいいです。ちなみに、その日の夕食に間に合わず、翌日の夕食に登場しました。

・内鍋にいわしを重ならないように入れるので、一度に多くの量は調理できません。うちは1.6リットルタイプ(ホットクックは、2.4リットル、1.0リットルの3タイプあります)です。作り置きしたいくらいの美味しさなのですが、ちょっと残念です。

 

初めて作りましたが、簡単でおいしくて栄養もとれます。いわしが安い時に、また作りたいと思います。

 

じゅん

作業療法士をしています。 読書と山歩き、音楽が好きです。 詳しいプロフィールはこちら。

PAGE TOP